灼熱の剣に刺すカードについて。(考察?)

字だらけですが、今回も宜しくお願いします。

先日、武器に刺すカードについてのコメントを頂きました。
本当はコメントに直接返信した方がいいと思うのですが、少し長くなりますのでこちらで返させて頂きます。

お題は『灼熱の剣』を『シャドウチェイサー』で使う時、です。
正直な話、灼熱の剣もシャドウチェイサーもメインで使っているわけではなく、明確なことは言えませんので、取り合えず思いつく限りのメリットデメリットを書き連ねてみます。参考になるか分かりませんが……どうぞ暇つぶしに。


さて、結論から申し上げますと……『他に何の装備を使うか、何を狩るのかで変わる』かと思います。
最近のオートスペル型シャドウチェイサーの主流装備がどんななのか、変なこだわりを持つ私にはわかりません。
なので仮にではありますが、高精錬ガーデンオブエデンや暴走した魔力、s-matkや太極セット等々の高火力上昇装備を持っている場合は、レッドぺロスがおいしいのかな?

逆にそういった装備群を持っていなかったり、他の装備やスキルで数種類のオートスペルを併用する状況が多いのならば、Matk底上げがよさそうですね。デュプレライトの片割れも威力が増えますし、今後実装するかもしれない装備相手には、レッドぺロスカードよりも明らかに腐りにくいでしょうしね。


私個人としましては、オートシャドースペルの発動率が20%と高いので、そちらの火力を増強するのも全然ありだと思います。私なんか魔導剣の10%前後を完全バックアップしている形ですし、それよりも健全というか、至極まともですよね。要するにメテオストーム特化武器というロマンも捨てがたいです。

ただ、レッドぺロスを全刺しにしてしまうと、前述のように、もしメテオストームを使わない時が来た時完全に腐ってしまいます。灼熱の剣はシャドウチェイサー以外も使えますから、他職で使う場合は未刺しとなんら変わりません。
また、今後水属性モンスターや火属性モンスターの経験値がおいしくならないとも限りませんし……もしそうなってしまった場合は割り切るしかありませんね。


続いては何処で何に使うか、ですね。
今回は灼熱の剣ということですので、発動するスキルはクリムゾンロックです。
このオートスペルは高威力&高発動率なので、ぶっちゃけメテオストームが無くても処理速度は恐ろしく早いです。
他の方のブログによれば、装備いかんではブギスギスに1発60k~80kダメージ。それがASPD193であれば秒間1~2発は出る計算ですので、メテオストームがあろうがなかろうがこのレベル帯は瞬殺ですね。
ということで、灼熱の剣を使用時にメテオストームが生きてくるのは、属性相性が悪い敵か、相当タフな敵に対してごり押しする場合になるかと思います。
例えば各種MVPボス、ハートハンター軍事基地のリーダー等、これらを打倒するにはメテオストームが大いに活躍する事と思います。


ここまでつらつらと書いてきましたがとどのつまり、レッドぺロスカード3枚刺しもMatk底上げも、一長一短ありますのでお好きな方をとしかいえませんね。

……因みに私は、レインボウとの併用を考えていますので、レッドペロスカード、ピットマンカード、ヒルウィンドカードを刺して使用しております。なお太極の護符は持っていない模様。
太極の護符を持っていて、灼熱の剣が+7以上あったら別のカードを模索していたかもしれません。


結果何も解決していない気が……申し訳ありません。

今回はこの辺で。
また次回も宜しくお願いします。

おしい!

今回も宜しくお願いします。

少々忙しくて、前回の記事より余り入れていませんでした。
折角の経験値・ドロップアップ期間ですのに!!

それでも少しだけハートハンターを熟しまして、このくらいまではなんとか……

170RK93% 

実は、挑戦自体は何回かしていたのですが、動画を取ろうとして何時も遊んでいる時よりも小さな画面で挑戦しまして、数度失敗しております。
言い訳にしかなりませんけどね。
でもそれが無ければレベル上がってただろうなぁ。

50%×75%経験値 

奮発して75%教範を使ってはいますが、一回クリアしただけで6%も入りましたからね。
本当に惜しかった。


それと、漸く実装いたしました。

ガードドラゴンのマント 

クローキングが使える肩装備です。
グラストヘイムメモリアルダンジョンの副産物なので、以前からも倉庫に入ってはいたのですが、今回初めて持って行ってみました。

ガードボタン 
なにこれ……なんて便利なんでしょう!!

これまで一体ずつ倒しながら押していたというのに、これで気にすることなくボタンが押せちゃいますね。
今後もハートハンター回しが捗りそうです。


さて次は……大して新しい情報でもないし、触れようかどうか迷っていたのですが、せっかくなので触れておきましょう。
これと
悪魔の手 これですよ。日月神示 
今回のラグ缶で実装しました新装備。
前者が修羅の強化装備で、後者がオートスペル用装備ですね。

どちらもメインで使ったことのないスキルに職なので、あまり詳しくは判りませんが、説明文見ただけでも強そうですね。

先ずは『悪魔の手』ですが……
なんでも装備をちゃんと揃えたら、獅子吼が一発5000%を超える威力になるようですね。
15×15の範囲に阿修羅と同倍率……強いに決まってます!(欲しい!)

ただ……ひとつ言いたいことが。
なんで「地雷震」で獅子吼の使い勝手が上がるんですか!?
地雷震とは爆気散弾の前に使うコンボスキルの一つです。尤もそれぞれ個別に使うことが出来るし、繋げたところで爆気散弾の消費SPが減るだけですから、態々繋げる意味もないんですけどね。
でもだからこそ、二次職のスキルってわけでもないんだから、地雷震の習得レベルを参照するなら、コンボとして設定されている爆気散弾を強化して欲しかったなぁ。
元々地雷震が好きでマックスレベル取ってた私からすると、本当に足かけスキルになっていてちょっと切ないです。

あと、これは今回だけに限らないんですが、最近固定詠唱とかCT減らし過ぎじゃありません……?もはや私には、何のために調整、設定してあるのか分からなくなってきましたよ。


続いて『日月神示』ですね。(なんて読むんだろ?)
基本的にこの手の装備を使えるアークビショップは、神魔バフォメットという強力な装備がありますので、これはどっちかというとソーサラー用といえるのかな?
範囲スキルのオートスペルだから、片手剣が装備できない職に対する灼熱の剣の代わりみたいな感じでしょうか。でも属性はついていないんですね。

実際手に入れていないので私は確率まで調べられませんが、聞くところによると10%~20%とのこと。素晴らしい発動率ですね。
また、武器レベルは3と控えめではありますが、なんとスロットが4つもついています。
こんなにあいていると何さそうか迷っちゃいますねぇ。オートスペル特化ならやっぱりレインボウ系のカードでしょうか?ここら辺魔導剣しか使ってない弊害でさっぱりです。

昔各種属性本を集めていた私からしたら、とても興味を惹かれる一冊となっています。
これはフレイムグローブ実装の時にも思ったんですけど、折角だから三色出しちゃえばいいのに。

正直に申せば、こういった効果は魔導剣の派生として来てくれることを期待していたんですがね。かなり都合が良い考えでした。いやはや残念。


欲しいけど手に入らない!だから愚痴り始めるという稚拙な記事を、これ以上続けるのもどうかと思いますので、今回はこの辺にしておきましょう。
また次回も宜しくお願いします。

動画(ゲフェン魔法大会:フェンリル戦)

今回も宜しくお願いします。

大きな用事を消化しまして、精神的にも時間的にも大分余裕が取れました。
なので気晴らしに一つ動画を撮ってみました次第です。

タイトル通り、私が良く行くメモリアルダンジョン『ゲフェン魔法大会』の決勝戦の様子です。
情報が大分出尽くした感があるメモリアルダンジョンではありますが、魔導剣でも行けるんだぜ!的なノリで撮ってみました。

どうぞ!

 

良く行くと言いつつも最近すっかりご無沙汰でして、装備を間違えたり色々失敗したりしてますが、何かの参考になればと思います。

中身空っぽですが、今回は動画の投稿だけにさせて頂きますね。
また次回も宜しくお願いします。

コンボ使用不可状態についての結論。

今回も宜しくお願いします。

最近の私のブログでうだうだやってます『コンボが打てなくなる現象』。

装備を変え変え試してみた結果、どうやらステータスに依存する物のようです。

此方が最近遊ぶときの装備です。(ブレッシング・速度増加なしの状態です)
コンボ○ 
上記装備だと三段掌が出た後も普通にコンボが繋げられました。

次に少し前に大騒ぎした時のです。(ブレッシング・速度増加なしの状態です)
コンボ×1

陣羽織装備により、DEXとAGIが時空マントにエンチャントしてあった+7分少なくなっています。

それで今回遊んだ装備がこちら。(ブレッシング、速度増加なしの状態です)
コンボ×2  
肩は時空マントなんですが、マランエンチャントをしていないアイアンネイルを使用しているので、やはりDEXとAGIが7低い状態です。

ミラージュクローを使った時も、マランエンチャントなしの武器なのでDEXとAGIが低い状態でした。


更に試してみました。
ブレッシング、速度増加を使用した状態で、時空マントとアイアンネイルをエンチャントのないものに変換。
コンボ○2 
DEXとAGIがいつもより14少ない状態だと普通にコンボが打てました。

更に更に。
コンボ○4
 コンボ○3 
ブレッシングのみの状態と、速度増加のみの状態にすると、装備をエンチャントなしに変えてもコンボを使用できました。

因みにコンボできない状態のときのSSがこちら。
コンボ×3 
Fキーおしっぱなしの状態なので、発動可能ならば問答無用でつながる筈なのですが、三段掌のダメージ表記が大きくなっても連打掌が出ません。
ううむ。静止画でコンボが使用出来なくなる状態を明確に表せないのが悔しい。

SSには残してませんが、エンチャント2品使用時にブレッシングのみの状態でも使用することが出来ました。

ということで、取り合えずの条件ですが、
AGIとDEXの合計の値が328だと連打掌使用可能。
AGIとDEXの合計の値が337だと連打掌使用不可。
AGIとDEXの合計の値が341だと連打掌使用可能。
となりました。

一応条件に当てはまる状態で三段掌を使用し、コンボスキル使用不可状態になったとしても、装備変更などでステータスを変動させるとすぐ使えるようになりました。
また、三段掌から連打掌が繋がらない状態でも、三段掌に双龍脚は繋がるようです。ですが連打掌が反応しないのと同じで、アクティブでの双龍脚は反応せず、コンボに限り使用できるようで……なんかとっても面倒臭い!

出来ることならば速度増加やブレッシングのレベルを調整して、出来る値と出来ない値の明確な境界を調べたいところですが、以前の大纏二連撃の件も含めましてどこまで需要があるか分かりませんし、私自身も今のところそこまでシビアな調整を行うつもりもないので保留としておきます。
しっかし……相当ピンポイントでぶち抜いたんだろうなぁ……

今回のお話は、もしコンボ修羅を使用していて、ここまでAGIとDEXを盛ろうっていう方がいたらお気を付けください。程度のネタです。
他ステータスを削ってAGIとDEXのステータスを伸ばすにしても、火力や耐久とか落ちちゃいますから、やる人は早々いないでしょうね。基本的にアモンラーカード差しアプローズサンダルや、+10料理、+20料理ありきな感じもしますし。でも、仮に低STRだとしても、大纏二連撃のスキル倍率は驚異の5100%(2550%×2回)! 多分強いと思う……よ?


今回はこの辺にしておきます。
ではまた次回も宜しくお願いします。

経験値稼ぎ、順調です。

今回も宜しくお願いします。

暫く放置してましたハートハンター軍事基地。
最近再び回し始めました。

MDハートハンター1

MDハートハンター2

順調にタイムは縮んでいます。……20分切るにはまだまだ先ですが。

 なんでも+10古びた何とかを持つ修羅や執行者の靴を持つギロチンクロスだと、一周3分~5分くらいでクリアできるそうですね。私のクリアタイムとの差、実に約20分。

私のキャラもまだ火力アップの余地はあるし、移動速度上昇系装備の持ち替えや、四つのスイッチのところをスムーズにできたら、まだまだタイムを縮められると思います。それでなくてもぺロスに乗れば大分タイム縮められるんですけどね。例えそうしてもクリアタイム5分とか、オートスペルじゃムリゲーじゃないですかねぇ。

もしかして過剰灼熱の剣に太極の護符セットとか使ったらそのくらいで行けるのかな?
5分とは言わなくても10分とかで安定するのならば……ちょっと惹かれちゃいます。

とはいえ1回30分かかっても美味しいことに変わりありません。
何せこれまでの最高時給は、教範込みのバリオ・フォレストで50m程度ですので、一冊一回でも比べ物にならないくらい美味しいのです。
多少言い訳じみてる気もしますが。
まぁ、縛りプレイしておいてタイムアタックまで気が回らないといった感じです。

SSを取った前にも数回チャレンジしたのですが、暫く放置していたせいか色々失敗してしまいまして、しかもその内の一回は、リーダーを全部倒しておきながらNPCの前で一般モブに囲まれて死んじゃう、というとてももったいないことをしました。
何とも不安定な物です。

加えてウィークリークエストもちょこちょこ消化してまして、経験値はこんな感じで。

170RK経験値 

もうちょっとしたら経験値アップのイベントも来るようなので、その間には171になりたいなぁ。


イベントと言えば……クリスマスイベントから年越し、正月イベント等まったく手を付けていませんでした。殆どマッターキメラカードの買取チャットを立てていたせいですが……全スルーはちょっともったいなかったですね。
運営様。買取掲示板みたいなのをプロンテラ辺りに実装してくれませんかね?

23日のアップデートで新規カードが増えるようですが、現在の市場を見たらそれも幾つ出回るのか……旧サーバーはここら辺がしんどいですねぇ。
まぁ、件のマッターキメラと違って私のキャラでもクリアできる難易度のMDが多いので、気長に通い続ければ可能性はありそうです。


蛇足になりますが。
昨今の3%回復剤のばらまき……と言ったら口が悪いですが、3%回復剤がほぼ恒久的に手に入るようになったためか、市場からホワイトスリムポーションが数を減らしつつあります。
ハートハンター軍事基地やロックリッジ等、最近は敵の火力も結構なレベルになっていて、ちょこちょこ消費がかさみ在庫不足となっていました。今回は運よく入手できましたが今後いつ市場から消え去るかわかりませんので……こんなものを用意しました。

エミュール肩 

ワクワクのマントである意味は全くないです。
露店に並んでて職による装備制限が無く、お手ごろな値段で丁度見かけたのでこれになりました。

初めて使ってみたのですが……凄いですねこれ。
イスルーンの回復量アップも相まって、ホワイトスリムポーションの回復量が一個6kちかく?になりました。(ちゃんと数字計ってません。)
私のルーンナイトの肩装備は大体が火力アップ装備で、耐性に殆ど関係のない場合がおおいので、時空マントで作り直して常備するのも一考ですね。いつでも換装できますし。


ここからは更に蛇足ですが。
記事のカテゴリーについてなのですが、現在の主な分別は「日記」「考察」「攻略」位なのですが、やっぱり職別に分けた方がいいんですかね?私の場合前後に全く別の、たとえば挨拶なんかが挟まっているので、前の記事全部変えるのは少々骨が折れますが。
攻略も別所の攻略記事とは比べ物にならないくらい粗末なものですし、よくよく考えたらカテゴリー分別とか私のブログではお飾り程度でしかありませんねぇ。

今回はこの辺にしておきます。
また次回も宜しくお願いします。

プロフィール

アル

Author:アル
RO魔法剣士団へようこそ!
Sigrunサーバーで活動しています。
よろしくおねがいします!
※当ブログでは、ラグナロクオンラインを知っている前提で書いています。

RO魔法剣士団

フリーエリア

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. ©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR