お休み回

今回も宜しくお願いします……とはいったものの、正直あまりゲームに入れていません。

露店を巡っては買取露店を出す程度で、気を張らないとクリアできないハートハンター軍事基地も数日お休みしております。


ルーンナイトに変動はなく、コンボ修羅もレベルが1上がった程度でした。


話は変わりますが、今日のメンテナンス開けから深淵の回廊が始まるようですね。
参加できるかは分かりませんが、何か変化があってくれたら嬉しいです。


最後に。
装備やスキルの検証がないと、私のブログ中身スカスカになりますね……
ボス狩りやイベント、MD攻略なんかに余り興味がない人間なので、仕方ないと言えば仕方ないですが。
現在はレベル上げが目的となってますので、余計話題もありません。

モチベーションやら装備入手やら、その他もろもろの予定が上手くいくまで、今しばらくお待ち下さい。


今回は超絶短いですがこの辺で。
次回もまたよろしくお願いします。


レベルアップと新たな発見

今回も宜しくお願いします。

早速タイトルに触れていきましょう。

こうして……

169レベルアップ1

こうだ!

169レベルアップ2

無事169になれました~
ステータスはこんな感じです。
169レベルアップ3

どうせステータスリセットも残ってますので、とりあえずStrを上げていこうかな?
170になり次第少し悩み始めようと思います。

いやぁ、ハートハンター軍事基地は面白いですね。
趣味職で挑むと、とてもスリルがあってよろしいです。


リプレイを撮っていないため字のみになりますが、変更点をつらつらと書いていきましょう。

色々と装備をとっかえひっかえ試していたのですが、HPに余裕があるときはダブルマジカルリングで、HPが半分をきったら片方をペンダントオブハーモニーに替えるやり方で落ち着きました。

1対1を心がければ、ハートハンターBCもパリイング込みでさほど痛くありません。

所要時間は相変わらず28分やら29分ほどかかってしまいますが、回復アイテムはナウシズルーン10個、ホワイトスリムポーション100個ほどで安定しています。
イグドラシルの実を10個といったら相当な量ですが、ルーンですむのはルーンナイトの強みです。

前回の記事で、300mの経験値をモンスターに振り分けたら~なんて言いましたが、最後に一括でもらえるので、教範を無駄に使わずにすむのがいいですね。
最近ではその残った時間をゲフェン魔法大会で消費するのが常です。

もっとも……
フェンリルドロップ

5回くらい連続でノードロップですが。
しかも教範で経験値が50%増えていても、経験値バーは0.1%も増えませんでした。
フェンリルカード、レベルアップ、どちらにしても先は長そうです……


さて、ここからコンボ修羅のお話に。

ステータスリセットを行いまして、DexとAgiのコンボ速度比較動画用のリプレイを撮り終えました。

コンボ速度検証

こんな感じです。
ここから編集しなきゃいけないのでもうちょっとかかりますが、出来た時は宜しくお願いします。

予定では今回の記事、ここで終わりのつもりだったのですが……
検証過程で驚くことが起きましたのでご紹介いたします。

正直、バグか仕様かもわからないので載せようか迷いもしたのですが、仕様である場合、今後のキャラメイクに大きな影響が起きてしまうものでしたので載せようと思います。


では、次のSSをご覧ください。
コンボ修羅1

なんと、双龍脚1回につき、大纏崩捶が二回出ています。
ログを見る限りでは、1回のコンボ判定で150k程出ているようで、実際に双龍脚使用1回でブギスギスを倒せています。

コンボ修羅2

この現象は、私のキャラクターの場合、AgiとDexが168を超えた時、號砲、羅刹覇王撃を習得していない場合に起きるようです。もう1体の羅刹覇王撃まで習得した修羅では170を超えても起きませんでしたので。

装備をいろいろあさりましたが、167にどうしてもならず確認できませんでした。166ではいくらやっても2回出ませんでしたので、このあたりが気にありますね。


要は、Agi、Dexのステータスが170辺りで、大纏崩捶後のディレイが、双龍脚から大纏崩捶に繋がる判定時間より短くなる……のかな……?そこらへんあまり詳しくないのでよくわかりませんが、大纏崩捶が発動しても、受付時間が無くなったりはしないようですね。

因みに號砲や羅刹覇王撃を習得していると、新しくそれらの待機時間が上書きされ、大纏崩捶はダブルヒットしません。
また、號砲に羅刹覇王撃は、CTや詠唱の関係上ダブルヒットしませんでした。

もしかしたら三段掌、連打掌、猛龍拳あたりでも同じことが出来るかも?
こちらは有用性があまり見えませんが……

何度でもリセットできるリンゴがあればいくらでも試せるのですが、現在のステータスリセットには1月に1回という制限もありますので、これ以上は調べられませんでした。


最後に。

ルーンナイトの方は……マッターキメラカード、一向に買えず!
趣味職の装備は大抵需要が少ないため、然程お金がかからず揃えられるものですが、産出がなければいくら積んでも手に入りませんねぇ。
もっとも、魔法ダメージ+10%の時点でグレイヴベリットカードの上位互換なので、趣味職用とも言えませんが……
早くカード帖から出るようにしてほしいものです。

コンボ修羅の方は……私初めて知りましたが、これを使いこなしていた人っているんですかね?
私はアモンラーカードを使っていますが、各種エンチャントで補正装備が容易に作れる今、少しAgi、Dex寄りにステータスを振れば突破できそうですし……
一応調べてみたんですけど、それっぽい記事もなさそうでした。
大纏崩捶後の双龍脚は驚くほど早く繋がるので、使いこなせたら思った以上の火力が出るかもしれません。
もし予期せぬ仕様であっても、多くのスキルが火力過多にある中、修正みたいなことはしてほしくありませんが……こればっかりは運営様にゆだねるしかありません。

今回の記事、オートスペルやルーンナイトの色が薄かったですね。
今度また、色々遊びに行ってみようかなぁ。

では今回はこの辺で。
また次回も宜しく願いします。


路線追加(コンボ修羅)

今回も宜しくお願いします。

前回の記事に書いた通り、主に買取チャットを立てているので碌に遊べていません。
ですが先日、タイミングよくギルドの方々に誘われて、イベントマップに乗り込んできました。

イベント1

イベント2
物欲が垣間見える……

ノックバックやらエフェクト重複やらで、かなり迷惑をかけたかと思います。
でも楽しかった!

運よく二本目のゴッズソードが手に入りましたので、後日、また確率を調べてみようかな?


この他、一応人が減る深夜や朝に、ソロで何回かハートハンター軍事基地をクリアしているので、経験値は確実に稼いでいます。
まぁ……

168経験値

まだまだレベルアップは先ですが!


……このMD、何で報酬で300mにしたんでしょうね。正直300mを、そのまま敵の経験値に振り分けてくれた方が個人的にはうれしかったです。
敵の経験値が雀の涙なので、途中で死んだ場合報酬が殆どゼロですからねぇ。
死ぬ方が悪いと言えば悪いんですが……
ともかく、もっと装備を揃え、プレイヤースキルを上げて、安定させていきたいです。


さてさて、ここからが本題になりますが……前回の記事にてコンボ修羅についてのコメントを頂きました。
これまでも何回か記事にさせて頂いていたので、改めて言う必要もない気がしますが……
私自身も以前のメインキャラでしたので、程々に語りたい気持ちがあります。
なのでこれからは、もう少しだけコンボ修羅について頻繁に取り上げていこうかと思います。


とはいえ、当ブログの名前は『RO魔法剣士団』なので、余り修羅に流れてしまってもうまくないですからね。
精々半々くらいにとどめておきます。


今回は、私のキャラのステータス振りとスキル振りを軽く紹介をさせて頂きます。
色々書いていますが、コンボ好きの方はみんな知っていることだと思うので、優しい眼差しでご覧ください。

先ずはスキルです。

修羅スキル

今回紹介させて頂く修羅は、修羅のコンボスキルを使うキャラとなります。
なので、チャンピオンスキルまでは前提を取ったくらいで、強いて言うならヒールは切っていません。

今時区分けしているかは分かりませんが、羅刹覇王撃や號砲までつなげるので、一応フルコンボ修羅になるのかな……?

號砲や羅刹覇王撃のスキルレベルが10と高く、双龍脚まで手が回りませんでした。

閃光連撃はマックス取得です。1とか使ったことは無いですが、5の使い勝手が素晴らしいので、もう戻れません。

因みに、双龍脚からの天羅地網、地雷震からの爆気散弾もコンボに入るそうで、使いたいところなんですが、前者は実用的ではなく、後者はCTの関係上多用できませんので、優先度を下げ、前提のみとなっています。
コンボスキルを全部マックスで取れないのは悲しいですね。

次はステータスを。
装備を全部外した状態です。

コンボ修羅ステータス

コンボ修羅のステータス振りは、全職の中でも難しい部類に入るかと思います。

威力の為に『Str』を、最大SPと羅刹覇王撃の為に『Int』を、コンボの速度向上の為に『Agi』と『Dex』を、号砲の為に『Vit』をそれぞれ上げなければなりません。
一つの型で五つものステータスを要求されれば、そのステータス振りもシビアで緻密なものが要求されます。

……というのも以前のROの話でして、昨今では強力な装備が多く実装されていて、少しのステータス不備位なら幾らでも装備で補うことができます。
ステータスで特別気を付けなければいけないのは、AgiとDexくらいではないでしょうか。
吸収装備や3%回復剤が充実していますし、HPやSPの最大値を上げる装備もたくさんあるので、IntやVitをある程度捨てることもできるでしょう。また、熾天使の花冠固定にすればStrを下げることもできます。

私が重要視しているのはAgiとDexになります。
ステ振り時はそこまで振っていませんが、装備による補強はAgiとDex寄りです。
三段掌からなるチャンピオンコンボは、スピーディーに打てて非常に気持ちいいのですが、比べて修羅のコンボは遅いのなんの……
スキル倍率は非常に優秀なので、速度を上げて手数を増やそう、という考えです。

因みに、修羅のコンボスキルにはAspdが関係ないようです。
三段掌からつなげる場合はその限りではありませんが、あくまでもAgiとDexの数値が大事となるので、その二つをがっつりあげつつ、他の必要ステも補強できる、ALLステータス+系の装備は非常にありがたいですね。


最後に。
オートスペル型もそうですが、コンボ型も趣味職(型)の一つになるかと思います。
一応、かの有名なGHMDや、ハートハンター軍事基地も程々の速さでクリアできているので、趣味職の中ではそれなりに遊べている方かな……?
オートスペル型同様、コンボ好きな方々と一緒に盛り上がれたら嬉しいですね。

では今回はこの辺で。
また次回も宜しくお願いします。

歯痒い

今回も宜しくお願いします。

先日から、物の売り買いを頻繁に行っています。
そのせいで他のPCも複数アカウントも持たない私は、メインアカウントでの露店に縛られ碌に遊べておりません。
このシステム……どうにかして欲しいですねぇ。

しかし、連日張り付いたおかげで……

所持金

祝!!1G突破! 

いやぁ、私、十数年ラグナロクオンラインにお世話になっていますが、これだけのお金を手にしたことは実は初めてです。
日頃の浪費癖がたたり、いつもいつも途中で何かを買ってしまうので貯まらなかったんですよね。

しかし目標額まで到達した今、本当に欲しい物が買えます。

そう……それは!
『暴走した魔力』がエンチャントされた知力の時空ブーツ!……では無く

マッタ―キメラc相場

マッターキメラカード!

普通に考えたら『暴走した魔力』のエンチャントされた靴を買った方が、火力も上がるんでしょうけど、今はやはりこちらの方が欲しいですね。
ただ、ここ数日、900m~1Gで買取をちょくちょく出させて頂いておりますが、品が全くないらしく、公式でもこの時の取引1件しか残っていません。

このまま手に入らなかったら……暴走した魔力靴になびいちゃいそうですね。


さてさて、実はこのほかにも多数装備を揃えていまして、正直それが最近の楽しみとなっています。

装備更新

ハートハンター軍事基地用の装備もこんな感じになりました。

本音を言えば時魔術師のローブではなく勇者のプレートが欲しかったのですが、こちらも出品が全くない状況です。
エルダーの御霊だった肩装備も時空マントに換装。名前的には前者が圧倒的?ですが、後者は安定性が圧倒的です。
エンチャントは『Int+7』が二つ付いていて、知力の時空ブーツとのセット効果もありHPが嬉しいことに。
時魔術師のローブもセット効果でHPが上がり、Vit30しかないこのキャラでもHPが50k近くまで伸びました。

出来たらこれに、マッターキメラカード刺しの知力の時空ブーツを用意したいところです。


修羅の装備もかなり改良がくわえられまして、

修羅装備

こんな感じになっています。といっても、装備欄じゃエンチャント品分かりにくすぎますね。

時空エンチャント、二―ヴエンチャント等各種エンチャントは、個人的にすごく気に入っています。
汎用性のある装備を自分ようにカスタマイズできるのは楽しいですね。

因みに時空マントにエンチャントされているのは『Agi+7』と『Dex+7』。
アクセサリーと盾には新導入されたflee上昇のエンチャントに加え、Agi、Dex、Strを補強しています。残りにはDefやらMaxHPやら……正直ここら辺は適当に。
一応ハートハンターの敵を概ね避けれる当てれるステータスまで持っていっております。
(なお、一度もいっていない模様)

服と武器は……こちらも適当です。
勇者のジャッジメントローブがいいんですけど、市場に品が……以下略。

アモンラー刺しアプローズシューズを使ってはいますが、補正が面白いことになっているのでステータス画面をついつい開いてしまいます。

なお、AgiとDexを強化しているのは、コンボ速度を向上させ、手数を増やす為です。
これについては何時か記事に出来たらなと……


最後に。
 冒頭に書いたように、露店でお金を作り、マッターキメラカードの買取チャットを出して一日が終わるので、碌に遊べていません。
まぁ、露店もチャットルーム立てるのもラグナロクオンライン内でやってることなので、遊んでいるといえば遊んでいるのでしょうが……

確率を高めるために人が集まる時間帯に出す必要があるので、丁度ギルドメンバーの方がいるであろう時間帯にチャットルームを立てねばなりません。
とっても歯痒い!

ともかく、マッターキメラカードなり暴走した魔力なり、目新しい装備が来るまではこの状況が続きそうです。

おまけ
マッターキメラカード接尾

オブエレメンタル……いい響きです。
エレメンタルブーツの実装が待たれる!

エレメンタルブーツオブエレメンタル……いや、ダサいか。

それでは今回はこの辺で。
また次回も宜しくお願いします。

ゴッズソード

今回も宜しくお願いします。

今回は前回の記事で話題に上げました、ゴッズシリーズが一つ。
『ゴッズソード』の確率を調べてみました。

といっても……単価がお高い物なので、製錬値による変動を調べるにまで至っておりません。
当ブログの常ではありますが、参考がてらに宜しくお願いします。

先ずは性能の確認をば。

ゴッズソード

前回の記事と同じSSです。

今回用意しましたのはこちら。
特に使う予定はないのですが、60mで購入。

_4ゴッズソード

入手時既に+4でして、+5の精錬を失敗しては品も消滅してしまうので、精錬する勇気がありませんでした。
まぁ、上に書いた通り使う予定はないので、叩き壊してもいいと言えばいいんですが。

何時もの変なヒドラで計測を開始しようとしたんですが……

ソウルブレイカー

ソウルブレイカーって変なヒドラ貫通するんですね。
知りませんでした。

1体倒す間の攻撃回数を数えるだけなので、他のオートスペル装備よりも計測が簡単で簡単で。

ゴッズソード計測

試行回数は気づけば1000回に。

総攻撃回数        1,000回
ソウルブレイカー発動数   108回

発動率           10.8%

なかなかの発動率ですね。強撃つきの高精錬なら相当なダメージが出そう。
ただそれが可能なのはレベル10で発動が見込める職だけかな。
他に装備を付けていないとはいえ、レベル3のソウルブレイカーのダメージが上に張ったSSですので……2,300程度しか出ていません。

勇者の怒りセットでもソウルブレイカーが発動しますが、装備によって変わるでしょうから一概にどちらがいいとは言えませんね。(すべてに言える)
大型オークヒーローの兜は上中段装備なので、ヴァルハラアイドルといった優秀な中段装備が使えないのが痛い。

私のキャラ限定でいえば、敵の属性や強化状態にも寄りますが、通常時では魔導剣を振り回したほうがよさそうです。
やはり超fleeの相手に使うくらいしか使い道が思いつきません。

品があれば、怨霊武士カードとセットの、ソウルブレイカー時一定確率で云々も調べたいのですが、私には無理そうです。


おまけ。

ゴッズガントレット1

_8ゴッズヘルム 

( ^ω^)・・・

フロストノヴァァァアアア!!
フロストノヴァ

ロードオブ、ヴァアアミリオオオオン!!!
ロードオブヴァーミリオン1

やっと魔法剣士に慣れた気がする!
楽しい!でも……

Lovダメージ

すっごく弱い!(茨のヘアバンドや不滅のウィンドゴーストc刺し肩等で威力マシマシ状態です)


では今回はこの辺で。
また次回も宜しくお願いします。

プロフィール

アル

Author:アル
RO魔法剣士団へようこそ!
Sigrunサーバーで活動しています。
よろしくおねがいします!
※当ブログでは、ラグナロクオンラインを知っている前提で書いています。

RO魔法剣士団

フリーエリア

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. ©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR