魔導剣とディーヴァのダメージ比較(1

今回も宜しくお願いします。

先日、夢幻に通っていたギルドの方々から、良い物を頂きました。
それに加えて露店で売っていた物も購入しまして、計二本のディーヴァクレイモアを用意することが出来ました。
ギルドの方には感謝を。

ディーヴァ

属性とか五つ目のオプションが少し物足りませんが、それでも以前のブレイドよりは強いでしょう。

ということで、今回は倍率の高い火属性のディーヴァクレイモアを使って比較してみます。

SSだらけの割に碌な考察をしていませんが、暇つぶしにご覧ください。


さて、『火属性の狩場』と言われて最初に思いついたのがトール火山でしたので、今回はそちらへ赴き殴ってきました。

装備はこんな感じです。

ダメージ比較装備

手持ちの装備をとっかえひっかえ色々試した結果、セリーヌセットが素殴りで一番ダメージが出ましたのでセリーヌセットを使用します。

この装備に水付与をしてカーサを殴りました。
トール魔導剣

魔導剣のダメージは2,600から2,800行かない位ですね。
サイドワインダーカードが刺さっている為ダブルアタックが発動しますが、Lv1なのでほぼ誤差でしょう……


続いてディーヴァクレイモアです。
こちらも水付与をしてカーサを殴りました。

トールディーヴァ

こちらは3,500程出ました。

魔法ダメージは合計で60%上昇しますが、ダメージの方は約900の上昇です。
なかなかいいダメージが出ますね。
スリサズルーンの通常攻撃3倍や、クリティカルの1.4倍が乗るので、いろいろ工夫したらもっと伸びそうです。

おまけの魔法ダメージですが……

〇魔導剣時のストームガスト
トール魔導剣SG

〇ディーヴァクレイモア時のストームガスト
トールディーヴァSG

これだけの差が出ると特化という感じがしますね。
複数を巻き込んだらとても気持ちよさそうです。

〇蛇足
実際聖属性や闇属性へ特攻効果があるクレイモアを手に入れてないので、ここから先は机上の空論になります。

予定では、高レベルの聖属性、闇属性のモンスター専用の武器として運用するつもりでした。
現在の倍率と同じものが手に入るとしたら、オートスペルによるダメージの期待値が、攻撃一回当たり900を下回る場合に限り、ディーヴァクレイモアの方が早く殲滅できる計算になります。

因みに聖属性Lv4のモンスターは各ボルトのダメージが0%に、闇属性Lv4のモンスターは各ボルトのダメージが25%に減少するようです。

聖闇魔法ダメージ

あれ……マジカルリングを二個装備した上にマジカルフェザーで火力増し増しにした状態なのですが、闇属性Lv4には5,000近くダメージが出るんですね。

これなら闇属性はまだオートスペルでゴリ押ししたほうが早そうです。

〇さらに蛇足
ところで……聖属性Lv3にはボルトが25%通り、耐性は闇属性Lv4と同等です。
ということはディーヴァクレイモアは実質、聖属性Lv4モンスターの専用装備ということに。
そんなピンポイントで必要な狩場あるのかな……
後は……魔法オートスペルの天敵である魔法反射もちのモンスターの為に、あったら便利という感じでしょうか?


ここまで色々書いていて元も子も無いことですが、ディーヴァシリーズの倍率は最大105%まで伸び、更に五つ目のオプションにはInt+やMatk+もあるようなので、理想のダメージはまだまだ伸びます。
またスロットも一つ空いている為、ゴーレムカードを刺してスリサズルーンを使ったりすれば、もっといろいろ変わってくるでしょう。
精錬値の有無もありますしね。
まぁ、最高のオプションが付いた武器に出会うまで、どのくらいかかるかはわかりませんが……

まだまだ一概に不要とも言えないレベルなので、他の方に役立つかはわかりませんが、これからも余裕があればちょこちょこ試してみるつもりです。

では今回はこの辺で。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

アル

Author:アル
RO魔法剣士団へようこそ!
Sigrunサーバーで活動しています。
よろしくおねがいします!
※当ブログでは、ラグナロクオンラインを知っている前提で書いています。

RO魔法剣士団

フリーエリア

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. ©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR