FC2ブログ

遠距離攻撃(レンジャー)のオートスペル仕様

48発目です。宜しくお願いします。

本日の記事は一部の人の気分を害する可能性があります。
「はぁ?ふざけんな!」とか「これ以上読んだらやばそうだ」と思ったらすぐにバックスペースをしてください。

まずは言い訳タイムです。

本日ギルド狩りでエンドレスタワーに上りました。

その清算にて「古い紫色の箱」を一ついただいたので開けてみたのですが・・・

こちらが出まして。

ノービスマント

何が強いというわけではないのですが、現金ながらオートスペル型のスーパーノービスをやってみたくなりました。

しかし、キャラを作ろうにもスロットが空いていません。

そこで白羽の矢が立ったのがレベル70代のスナイパーです。

このスナイパーはレンジャーにした後、遠距離方面のオートスペル検証に使用したいと思っていたキャラなのですが。

その話をギルドメンバーに話したところ、検証を手伝ってくれるとおっしゃって下さいました。


そこで本日の議題です。

遠距離のオートスペルの仕様検証。


今回検証することは以下の二つです。

  • レンジャースキル「フィアーブリーズ」発動時、オートスペルは発動するのか。
  • 遠距離攻撃時のオートスペル発動率は本当に半減されているのか。

大体の人は知っているのでしょうが、自分の目で確かめたかったので検証してみました。
どこかで仕様変更がされている可能性もないわけではないので。

時間が時間だったため試行回数が非常に少ないですが、納得できる結果を得れたので記載します。

検証方法は簡単です。
+7レインボウとヒルウィンドカードを刺した弓を装備してもらい、いつものヒドラ君を殴ってもらいました。

レンジャー検証

検証開始と同時に百歩真拳のごとく遠くから素振りを始めるレンジャーさん。
公式のリプレイ機能はとても便利なのですが、ところどころおかしなところがありますね・・・


話を戻しまして、まずは「フィアーブリーズとオートスペルは同時に発動するのか」ですが、結果を言えば同時に発動します。

レンジャーを遊んだことがある人は周知の事実だと思われますが、フィアーブリーズ時に同じくレンジャースキルの「ウォーグストライク」が発動するらしいです。

それと同様に装備で発動するオートスペルも発動しました。

SSも取るには撮ったのですが・・・

レンジャー検証2

ごめんなさい!どうしても綺麗にSSが取れませんでした。 

フィアーブリーズ自体スキル名を叫ぶスキルではないし、ダメージがすべて1ダメージなので、ライトニングボルトが出ているだけのSSしか取れませんでした。

ともかく・・・これでパッシブスキルのオートスペル発動の有無がわかりました。

オートスペルは『ダブルアタック』『フィアーブリーズ』では発動し、『三段掌』では発動しません。

基本はスキル名を叫ばない時発動するのでしょうね。(バフォメットカード等例外有)


続きまして発動率の確認を。

カウントした結果以下のようになりました。

総攻撃回数     306回
フィアーブリーズ   93回   約30.3%
ライトニングボルト  11回   約   3.5%
サンダーストーム   12回   約   3.9%
 
なおフィアーブリーズとオートスペルの同時発動は2回でした。

+7レインボウの発動率は7%なので、確率はほぼ半分ですね。

遠距離攻撃時オートスペルの発動率半減は正しかったようです。

これでようやくもやもやが晴れました。

今回の記事では結局のところ、仕様の再確認という結果になりましたが、私は満足しています。

オートスペルを見ながら数をカウントするのが楽しくて仕方ありませんヨ!

と・・・いうことで・・・
     
      さらばスナイパー。
          また逢う日まで。


レベル上げから転職試験まで手伝ってくれたギルドメンバーの面々には感謝します。
ありがとうございました!
スーパーノービスになってもよろしくネ。
 
弓職が好きな方には、弓職の削除を話のタネにしてしまったことを謝罪させてください。
申し訳ありませんでした。
スーパーノービスになってもよろしくネ・・・。
 
し内輪ネタが入ってしまいましたが、今回は以上になります。
 
今回は、遠距離攻撃(レンジャー)のオートスペルの仕様についての話でした。
 
では今回はこの辺で。
スポンサーサイト

コメント

No title

検証お疲れ様です。

やっぱり半減ですよね(笑)
まぁわかっていたことですし
自分のブログにも書いてますが

それこそ燃える展開です
※基本的にまぞなのかも

Sノビの装備かなり優秀ですよ
一応、元の値段も安いので
鎧と肩と靴+9のハイレベルにしてます
※一応他の装備で盾もハイレベル準備してますが

これにハイレベルエンチャントの
装備つけると(笑)

また楽しい検証待ってます♪

Sノビも面白いからのめり込むかもですね♪

No title

検証おつかれさまです。

遠距離ASキャラは作ったことないですねぇ。
時間に余裕ができたらリべリオンでやってみようとは思っています(ローリングサンダーなんていう素敵武器があるので)。

スパセルが実装される前からASキャラを作ってた身としては、レインボウほどの種類のASが3.5%で出るなら十分だと思うんだよなぁ。

検証お疲れ様です!

わたしのASレンジャーは、短剣とのスイッチ必須なので、狩場によってはフィアーは切ってしまいます。(解除後のかけ忘れともいう)

横レスになってしまいますが、発動率は1/2でも大満足♪


AS罠とかあればいいのに…
攻撃してたらポケットからポロリして
「あ!」
みたいな。

スーパーノービスは盛り沢山で楽しいみたいなので、楽しめそうですね♪
もう少し他キャラ育てたら、スパノビは再開してみます♪

Re: No title

蒼井さん、コメントありがとうございます。

狼や鷹がオートスペルで攻撃してくれるので、確率半減でも思った以上にダメージが出ますね。

Sノビは専用装備が多いので、選ぶのが楽しそうです。

+9は・・・しばらく考えられませんね。精錬運は壊滅的なので。

次は何の検証をしようかなぁ。

期待しないでオマチクダサイ。

Re: No title

糸遊さん、コメントありがとうございます。

自分は魔導剣が実装してからのなんちゃってオートすぺらーなのですが
レインボウくらい何でもかんでも出る装備だと、遠距離半減でも高屋狼もろもろで気にならなそうです。

スーパーセルは持っているんですが、他の2種をもっていません。
ゲーム内で手に入るようにしてほしいものです。

最近運営様はパッシブ強化な風潮が強くなっているので、期待しているのですが。

Re: タイトルなし

銀さん、コメントありがとうございます。

短剣と弓のスイッチはオートスペル型のレンジャーならではなきがしますね。

レインボウくらいの発動数だと半分になっても十分火力になるのも嬉しいと思います。
(消しといてなんですが。)

レンジャーも装備でDSやBBなど、オートスペルは多彩な方なので楽しそうです。

暫くはSノビで遊んでみようかと。
毎日一歩ずつ強化していきますね。一緒に頑張りましょー。
非公開コメント

プロフィール

アル

Author:アル
RO魔法剣士団へようこそ!
Sigrunサーバーで活動しています。
よろしくおねがいします!
※当ブログでは、ラグナロクオンラインを知っている前提で書いています。

RO魔法剣士団

フリーエリア

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. ©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR