FC2ブログ

ラグ缶アニバーサリー

今回も宜しくお願いします。

毎年恒例となっていますラグ缶のアニバーサリーバージョンがやってきましたね。
15周年とのことで私の生きてきた人生の約半分もの間続いていることになります。
最近名だたるオンラインゲームがサービス停止するなか、出来るだけ長続きして欲しいものです。

さて、そんな記念すべき節目に実装された新装備を見ていきましょう。

新装備

ちゃんとしたオートスペル用装備がないので、細かな説明は省きます!

気になるのは『天邪鬼の鬼面』と『戦乙女の雫』ですね。
特に後者は、アモンアプローズのおかげで無詠唱を達成している為、常用することが出来そう?
そしたら約束の聖書も用なしになりますね。

 ……ここからグチグチ言い出しちゃいますが。
天邪鬼の鬼面がアクセサリーじゃなくて中下段装備辺りだったらうれしかったですねぇ。アクセサリーだと大正義マジカルリング先生がいるので使いにくいです。
というか、『面』って言ってるのにアクセサリーとはこれいかに。

私のキャラが装備した場合受けられる恩恵は以下の通り。
(1)Str    50 → Int+6  全ての種族のMdef30%無視。
(2)Agi  106   → Luk+15 完全回避+5
(3)Vit    30   → Dex+3   詠唱時間-1%
(4)Int  120   → Str+18  スキルディレイ-6%
(5)Dex 120 → Vit+18  MaxHP+6%
(6)Luk     9   → 無し!

なかなかに凄まじい効果ですね。強いて挙げれば、個人的にIntでDef無視の方が天邪鬼っぽくてしっくりくるのですが、それだと熾天使の花冠と併用して強すぎるか……
フラット型なんかだと素晴らしい装備になりそうですね。色々悪さが出来そうな感じがします。
クリティカル型が一番嬉しい気がするけど……どうなんだろ。


灰羽のブーツですが、説明文に『特別なアーティファクト』と書いてあり、白羽スーツ、黒羽スーツと共に、とまで書いてあるのに、レンジャー専用じゃなく全職が装備可能となっています。
歯がゆい!
唯、他職が受けられる恩恵もなかなかに高く、HP,SPの増強、遠距離ダメージ、クリティカルダメージの強化、そしてハイディングが使用可能と、なかなかに汎用性がありそうですね。
かつてはバリアントシューズで猛威を発揮したHP、SP+20%も様々な靴に流用され、ほぼほぼ下位互換となっていますね。
なんか切ない!

アンソニの服は……うん……。
これも前々から言いたかったことなのですが、私も大助かりなアモンラーカード刺しアプローズシューズと言い、この装備と言い、なぜ一部のテコ入れで個性のある効果をスポイルするようなことをするんでしょうか?
被弾時キリエエレイソン発動とか、被弾時テレポート発動とか、有用性があるかはともかく、他ではまねできない唯一無二の効果ではありませんか。それを消しちゃうのはもったいない気がするんですが。

じゃあセット効果が出ない他の装備に刺せばいいじゃないか、と思う方もおられるでしょうが、こういったテコ入れによって、辛うじて手が出せる値段帯だったものが暴騰し、手が出せなくなってしまうんですよね。
キリエエレイソン目的でアモンラーカードを買おうとお金をためていた矢先に、アプローズシューズによるテコ入れが来て手が出せなくなった、みたいな人、私以外にも結構いるんじゃないでしょうか?

まぁなんだかんだ書きましたが、今回に限ってはテレポートが使えるようになるとのことなので、オートスペルより使いこなせるようになった感があっていいと思います。
でもアモンラーカードのキリエエレイソンは、本当に要らない子扱いされてしまっている感じがあり、オートスペル型としては悲しい所ですね。

そして今回のラグ缶で一番の失敗……というか、損なところはそのラインナップだと思います。

ラインナップ

目ぼしいものが新装備しかない!
B賞まで延びれば『天狗の巻物』や『深淵のドレス』等よさげな物もありますが、C賞以下はほぼ壊滅状態。欲しいのは改良濃縮オリデオコン、エルニウム、オルレアンのフルコースくらいかな……?
カード外せる缶詰辺り入っていれば良かったんですが。

アンソニの服はともかく、天邪鬼の鬼面、戦乙女の雫、灰羽のブーツは当たる気がしないですからねぇ。
アニバーサリーとは思えないラインナップな気がします。


こ……今回は以前よりも前向きに愚痴れた気がするぞ!?
度々こういうことあるかと思いますが、温かい目で見守ってください。

今回はこの辺で。
また次回も宜しくお願いします。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

アル

Author:アル
RO魔法剣士団へようこそ!
Sigrunサーバーで活動しています。
よろしくおねがいします!
※当ブログでは、ラグナロクオンラインを知っている前提で書いています。

RO魔法剣士団

フリーエリア

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. ©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR