FC2ブログ

いよいよ待ちに待った……陣羽織考察

今回も宜しくお願いします。

いよいよ本日、ベースレベルの上限解放アップデート日ですね。

色々見直されてレベルアップも楽になる様なのですが、全てはアップデートしてからのお楽しみです。
この話は次回に続くかと思います。

さて、今回は……
遂に手に入れました!

念願の……

不滅のウィンドゴースト 

不滅のウィンドゴーストカードを手に入れたぞ!

……これに費やすお金を暴走する魔力に費やしたほうが、なんとなく良いような気もしましたが、買っちゃったものは仕方ないですね。

このカードは肩に指すカードでして、候補がいくつかあります。

例えば、+7以上のエルダーの御霊だったり、時空マントだったり、風竜の外套なんかも
良さそうです。
魅かれているのは時空マントなのですが、それを買う資金も無い状態でして。
まぁ、新しい靴が実装してセット効果の恩恵も薄れる可能性もありますし……という言い訳をしておきましょう。

ともかく、高額なカードであるため、上限解放アップデートの内容を見てから慎重に決めようと思います。


続きまして。
陣羽織を手に入れることに成功しました。
早速試しに使ってみたのですが……

陣羽織1

これは面白い!
エンチャントブレイドが乗らないために、三段掌が出ると素殴りよりもダメージが低くなってしまいました。

おまけにオートスペルが出ないという……何とも使いにくい。

でも私、モンク系もずっとコンボでやっていたもので、コンボに関係するスキルが大好きなのであります。
なのでどうにか使い道を見出したいところ……


では実際問題、この三段掌というスキルは、一体どれだけオートスペルの発動を食ってしまうのでしょうか?

唯殴って計測するだけですが、参考がてらに確率を取ってみました。

陣羽織検証

単純計算で上から
ファイアーボルト 10.5%
コールドボルト  12.2%
ダブルアタック    9.8%
三段掌      25.9%
となりました。

魔導剣は+10を使ってますので、過去の私の記事から確率を持ってきます。

+10魔導剣のみの場合
ファイアーボルト 14.5%
コールドボルト  15.0%

3%~4%程減少しているようです。
運が悪いのか……はたまた三段掌に食われてしまったのか……

また、今回使用した陣羽織は未精錬の物を使用していますので、発動するダブルアタックと三段掌のレベルは3となります。
発動率はそれぞれ15%と27%となり、今回の検証のほうが低い結果となりました。

どちらも期待値より低いので、今日は諸々運がなかったのかもしれませんが、確実に、ダブルアタックが三段掌に食われてしまっていますね。
この装備単体運用でも、二つを最高値で運用することは無理そうです……

三段掌と装備オートスペルの優先順位は判りませんが、オートスペルの発動数が減少する気配がみられることから、オートスペル型での運用は難しそうですね。


ならばやはり……コンボ修羅での運用が一番よさそう……かな?

今回はこの辺で。
また次回も宜しくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

No title

前回のブログで、陣羽織ゲットしたとコメントした者です。
おめでとうございます!ゲットされましたね!
他のオートスペルを喰ってますね。
せめてエンチャントブレイドが乗れば・・・ね

乗らなくてもいいから三段掌からAS発動して欲しいものです・・・

検証お疲れ様でした!

Re: No title

再びコメントありがとうございます。

二桁%出てたので一発があるかと思ったのですが、そんなことはありませんでしたね。
DAにはエンチャント乗るのに……どうしてこうなった。

ディレイやモーション、ダメージがAtk換算なので、相当ステータスが難しくなりそうです。

今後も為になるかならないかわからない位小さなことを、ちょこちょこやっていこうと思います。
これからも宜しくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

アル

Author:アル
RO魔法剣士団へようこそ!
Sigrunサーバーで活動しています。
よろしくおねがいします!
※当ブログでは、ラグナロクオンラインを知っている前提で書いています。

RO魔法剣士団

フリーエリア

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. ©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR