ガーデンオブエデンprt1

今回も宜しくお願いします。

さていつもいつも時期を外したネタを提供する当ブログ。

今回も少し遅れて、前回話題に上げたサマーパッケージの一つを試してみました。

件の装備はこちらですね。
ラグナロクオンライン公式ホームページ様より。
ガーデンオブエデン[1]
ガーデンオブエデン[1]系列装備位置上段Def5
Mdef0精錬スロット1
装備レベル制限100破損する重量40
特殊効果 (1)Int+5、Dex+5。
(2)全ての属性魔法攻撃で与えるダメージ+10%。
(3)全ての種族のMdef20%無視。
(4)「ガーデンオブエデン」の精錬値が7以上の時、追加で全ての属性魔法攻撃で与えるダメージ+15%、全ての種族のMdef30%無視。
(5)「ガーデンオブエデン」の精錬値が9以上の時、追加で詠唱時間-15%、全ての種族のMdef50%無視。
(6)「カトリーヌ=ケイロン(MVP)カード」と共に装備時、追加で詠唱時間-100%、「テレキネシスインテンス」の再使用待機時間-120秒。装備解除時、「テレキネシスインテンス」を解除する。
装備全ての職業

まず一言。
決して安くはないけど、ラグ缶と違って必ず手に入るからとってもいいですね!

出来たら+7で試したかったところですが、数を用意できる資金も、改良濃縮エルニウムの在庫も、ホルグレンで叩く勇気も無かったので、+4で止めてお試しです。

比較する場所としましては、Mdefの低さから何時ものバリオ・フォレストでは性能を発揮できませんので、バリオの次によくいくゲフェン魔法大会で使ってみました。

なお、比較対象は+8マジカルフェザーと少々不利な状態となっております。


比較モンスターはこの方。
情報サイトRhapsody of the Ragnarok Onlineより。

フェイ・カナビアン
フェイ・カナビアン種[サイズ] / 属人間 [中] / 念2
Level160
HP3,100,000
Base 経験値500,000
Job 経験値250,000
ASPD?
ATK50~2,200
秒間最大ATK?
DEF175+130
MDEF90+102
DEX / LUK220 / 100
95%回避 FLEE525
100%命中 HIT450
アクティブ
BOSS属性

本当だったらもっとMdefが高いモンスターがいいんでしょうけど、そこまで強い敵とあまり戦わないもので、このくらいの敵が丁度いいかと思いました。

お次が実際のダメージ。
まずはこれまで通りマジカルフェザーでのダメージです。

+8マジカルフェザー ファイアーボルト
マジカルフェザーFB

+8マジカルフェザー ストームガスト(ホーリーライトと叫んでますがストームガストです)
マジカルフェザーSG

+8マジカルフェザー コールドボルト & 通常攻撃
マジカルフェザーCB

続きまして、ガーデンオブエデンのダメージを。

+4ガーデンオブエデン ファイアーボルト
ガーデンオブエデンFB

+4ガーデンオブエデン ストームガスト & 通常攻撃
ガーデンオブエデンSG

+4ガーデンオブエデン コールドボルト 
ガーデンオブエデンCB

装備欄凄いことになってますね……

さてダメージを字に起こしますと……

通常攻撃ファイアーボルトコールドボルトストームガスト
+4ガーデンオブエデン1,70010,5909,3656,272
+8マジカルフェザー2,00011,3359,1356,340

このような感じに。

結果としましては……意外にも魔法ダメージが誤差の範囲ですね。
やっぱり魔法防御無視が大きいのかな。

最大ダメージと最小ダメージによってはトントン、ないし逆転する場合も。
コールドボルトなんかガーデンオブエデンのほうがダメージ出てますし……

一方通常攻撃は、圧倒的にマジカルフェザーのほうが強いですね。
上段以外装備が同じなので、他よりダメージが低い分差も小さくなる筈なんですが……
エンチャントブレイドに魔法防御無視あたりがかかって無かったりするのかな?
憶測で語るのはやめときましょう。


最後に。

当たり前の話ですが、比較するのならばせめて同精錬の性能で比較するべきなのでしょう。
ですが冒頭にも書いた通り、+7の装備を用意することが現状厳しいため、早まって比較記事を上げてみました。
新しく手に入れた装備はすぐ使いたいしね!

検証としてはお粗末な物なので、いまだガーデンオブエデンを買おうか迷っている人、未精錬でどの程度使えるのか等々、そんな方々の参考になればと思います。
+7できたらまたネタにしようかなぁ。

……というか、+7にしたらこれに更に与えるダメージ+15%と魔法防御無視30%が付くんですよね……
レインボウなんて叩いてる暇ないかも?
マジカルフェザーの立場はいかに。

では今回はこの辺で。
また次回も宜しくお願いします。


コメント

No title

立場がなくなるほどセット装備実装の期待も高まるってもんですよ!

Re: No title

通りすがりさん、コメントありがとうございます。

確かにおっしゃる通りですね!

勿論マジカルフェザーとかに来てくれても嬉しいのですが、
もう数年も前から魔導剣のセットを待ち望んで止みません。

何時か出てくれないかなぁ。

非公開コメント

プロフィール

アル

Author:アル
RO魔法剣士団へようこそ!
Sigrunサーバーで活動しています。
よろしくおねがいします!
※当ブログでは、ラグナロクオンラインを知っている前提で書いています。

RO魔法剣士団

フリーエリア

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. ©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR