ゴッズソード

今回も宜しくお願いします。

今回は前回の記事で話題に上げました、ゴッズシリーズが一つ。
『ゴッズソード』の確率を調べてみました。

といっても……単価がお高い物なので、製錬値による変動を調べるにまで至っておりません。
当ブログの常ではありますが、参考がてらに宜しくお願いします。

先ずは性能の確認をば。

ゴッズソード

前回の記事と同じSSです。

今回用意しましたのはこちら。
特に使う予定はないのですが、60mで購入。

_4ゴッズソード

入手時既に+4でして、+5の精錬を失敗しては品も消滅してしまうので、精錬する勇気がありませんでした。
まぁ、上に書いた通り使う予定はないので、叩き壊してもいいと言えばいいんですが。

何時もの変なヒドラで計測を開始しようとしたんですが……

ソウルブレイカー

ソウルブレイカーって変なヒドラ貫通するんですね。
知りませんでした。

1体倒す間の攻撃回数を数えるだけなので、他のオートスペル装備よりも計測が簡単で簡単で。

ゴッズソード計測

試行回数は気づけば1000回に。

総攻撃回数        1,000回
ソウルブレイカー発動数   108回

発動率           10.8%

なかなかの発動率ですね。強撃つきの高精錬なら相当なダメージが出そう。
ただそれが可能なのはレベル10で発動が見込める職だけかな。
他に装備を付けていないとはいえ、レベル3のソウルブレイカーのダメージが上に張ったSSですので……2,300程度しか出ていません。

勇者の怒りセットでもソウルブレイカーが発動しますが、装備によって変わるでしょうから一概にどちらがいいとは言えませんね。(すべてに言える)
大型オークヒーローの兜は上中段装備なので、ヴァルハラアイドルといった優秀な中段装備が使えないのが痛い。

私のキャラ限定でいえば、敵の属性や強化状態にも寄りますが、通常時では魔導剣を振り回したほうがよさそうです。
やはり超fleeの相手に使うくらいしか使い道が思いつきません。

品があれば、怨霊武士カードとセットの、ソウルブレイカー時一定確率で云々も調べたいのですが、私には無理そうです。


おまけ。

ゴッズガントレット1

_8ゴッズヘルム 

( ^ω^)・・・

フロストノヴァァァアアア!!
フロストノヴァ

ロードオブ、ヴァアアミリオオオオン!!!
ロードオブヴァーミリオン1

やっと魔法剣士に慣れた気がする!
楽しい!でも……

Lovダメージ

すっごく弱い!(茨のヘアバンドや不滅のウィンドゴーストc刺し肩等で威力マシマシ状態です)


では今回はこの辺で。
また次回も宜しくお願いします。

スポンサーサイト

ゴッズ。

今回も宜しくお願いします。
相も変わらず時間がない状態で書いてますので、拙いかと思いますがご了承ください。

さて!
予防線を張った後の最初の話題です。
今回のメンテナンスにより、新イベントが始まったみたいですね。

僕のドキドキ冒険記4~甦る邪神ンダバー~

中身はあまり見ていないですが、新しい装備が出るようです。

幾つか気になる装備もあり、折角なので記事にしてみました。
気になった物だけ抜粋しますね。
注意:オートスペル型視点……と言いますか、私個人の感想です。


ゴッズソード

最近片手剣を押してきますね。
Matkはついていませんが、cri+50完全回避+20と、太っ腹な数値に。
不死・悪魔形に特攻もついています。

やはり気になるのは、ソウルブレイカーがオートスペルで出る点でしょうか。
レベル3とはいえ、クリティカルに加え必中のスキルが発動するのは非常に有難いです。
主に超fleeを発動する敵に役立ちそうですね。
+8でソウルブレイカーが使えるようになりますが、レベル3て強いんですかね?
(9)の効果を任意で使う為かな……?

習得レベルで云々という効果を見る限り、ギロチンクロスで使う用なんでしょうね。


ゴッズヘルム

魔法剣士になれる装備その一です。

精錬値が8以上欲しいですが、フロストノヴァが使えるようになります。
威力としては期待できませんが、ハートハンター軍事基地の殆どの敵が、通常モンスターで凍らせることが出来るので、+8のこれがあるだけで道中が相当楽になりそうです。

+10で魔法被弾時ランドプロテクターが発動するようです。
以前は欲しかった場面もあったのですが、最近はセイフティーウォールやストームガストが主力なので、逆に邪魔になってしまいますね。
そもそも+10なんて手に入らないでしょうけど。


ゴッズシールド

魔法剣士になれる装備その二です。

高defスロット1と使いやすそうですね。

ヒール系の回復量も上がるようで、ロイヤルガードやアークビショップにばっちりな性能です。
こちらも上の装備のように、+8でヒールが使用できるように。
ヒールが使えるようになる装備は沢山出てますので、無理に手に入れる必要は無いですかね。

同じくヒールレベル5が使える槍装備で、ブリューナクがありますが、そちらより軽いのであったら使うかも……?(ブリューナクは重量300です)


ゴッズガントレット

魔法剣士になれる装備その三です。

攻撃速度の上昇で、濃縮サラマインが必要なくなるかもしれません。
物理も魔法も+5%でちょっとお得です。

そして特筆すべきは何と言っても、大魔法ロードオブヴァーミリオンが使える事でしょう。
何故かレベルは1ですが。
それでも今回掲載した装備の中では、一番欲しい装備です。


色々書きましたが、まだ手に入れてないのでチラシの裏に書いた落書きです。
恐らくイベントは満足に参加できないでしょうから、露店頼みになるかと思いますが、財布と相談しながらですね。
なにかしら手に入ったら遊んでみたいなぁ。
特にソウルブレイカーの発動率辺りは知的好奇心を掻き立てられます!


おまけ。
本当はこちらが本題となる予定でした。
鮮度の問題でおまけとしてぶち込みます。

先日、無事レベルが上がって経験値もリセットされましたので、そのタイミングでヴェルナー研究所へ乗り込んでみました。
勿論、160以上用の難しい方です。
装備はこちら。

研究所装備

コメントでいただいた毒攻撃対策に毒服を着こみ、取り合えず耐えられるようにとヴァルハラアイドル、ペンダントオブハーモニーを付けていきました。

少しちゃんとした狩り方を模索する為に、本腰を入れて乗り込んでみたのですが……

ヴェルナー研究所

ええ……?

ヴェルナー研究所2

ぇぇええ!?

何と、素殴り80ダメージ、ボルトに至っては1ダメージ×5HITということに……

唯一サイキックウェーブが通りましたが……

ヴェルナー研究所3

このダメージが3HITです。

因みにこの子のスペックは……

実験生体サベージ型

Mdef300……Def1,000……HP1,700,000……

ストーンスキンを使った状態で、なおかつ魔法防御力を20%カットしていながら、あれしかダメージが通らないんですか……
属性が闇2とはいえ、これは予想していなかったです。

マジカルリングやらカルデュイの耳にすれば、もう少しダメージが入ったかもしれませんが、そうすると敵の攻撃に耐えきれないんですよねぇ。


他のモンスターも調べてみた結果、サベージとゴートの二種が異常に硬いようです。
これを見たら飛んで……なんてことをしていたら、いつになっても狩りにならないでしょうから、何とかして倒す手段を見つけたいところ。

一応メタリン型は削りきることが出来たので、上記二種以外は1対1なら何とかなりそうです。
後日また、遊びに行ってみましょう。


なお、マッタ―キメラカードの為に乗り込んでいるのですが、いまだ見ることが出来ず……お金をためて買い取る方がまだ現実的かもしれません。


では今回はこの辺で。
また次回も宜しくお願いします。

レベルが上がりました。

今回も宜しくお願いします。

……と言いたいところですが、投稿予定日の火曜日は、早朝から少し用事がありまして、タイトル通り、レベルが上がりましたという報告だけ予約で投稿させて頂きます。

レベルアップ168

大変下手くそなSSですが、ご了承ください。

ギルドの友人と一緒に乗り込んだのですが、いやぁ皆で行くと速いですね!
何時も15分程かかってクリアしていたのが、10分もかからずです。

私のキャラ、相当足引っ張ってるんだろうなぁ……

兎も角、これにて無事168となりました。

168レベル

75教範を使って、1回14%くらいでしょうか?
ちゃんとした数値で計算していないのでわかりませんが、170までは思った以上にすんなり行けそうです。


さて、冒頭で書いた通り、これを書いている月曜現在から既に、時間が足らず取り合えずの投稿となりました。
余りにも短い為、翌日にもう一つ位記事を投稿しようと思いますので、少々時間を頂きたく思います。

では今回はこの辺で。
また次回も宜しくお願いします。

ASでハートハンター軍事基地。

今回も宜しくお願いします。

さて、多くのブログで話題に上がっているハートハンター軍事基地。
今回は本腰入れて、そちらへ乗り込んでみました。
今更な情報が盛りだくさんですので、生暖かい目で見てやってください。
また、私の好き嫌いで偏った装備構成となっております。
注意!イーブルにはノータッチで進みます!

実装からこれまで、何回か挑戦していたMDなのですが、今までは丁度良く時間があったギルドメンバーの方を誘って、連れて行ってもらっていました。
ですが今後時間が合うとも限りませんし、なんとかオートスペル型で経験値もらえるところまではクリアできるようにしておきたいところです。


先ずは敵のスペックの確認をば。
ハートハンターBC
公式にものっているし、全部乗せたら膨大な量になってしまうので、とりあえずこれだけで……
まぁ、他の敵も大体似たり寄ったりなステータスなので、きっと問題は無いでしょう。

このMDの敵はどれも高Atkで、耐性装備なしで突っ込むと軽く死が見えます。

オートスペル型では任意のタイミングで範囲攻撃が出せるわけでは無いので、釣って出来るだけ1対1で戦うほうが無難でしょう。
ですが95%回避に必要なfleeも高く、1対1であってもノーダメージで乗り切るのは少々難しいです。
(ちなみに、私のオートスペルルーンナイトのfleeは388でした)

Mdefがさほど高くないのが救いですが、こちらも耐久オートスペル装備で固めなければいけないので、余り火力も伸びません。

そして一番面倒なのが、このMD。
遠距離攻撃モンスターと、近距離攻撃モンスターが半々くらいで入り乱れてくることですね。
そのせいでヴァルハラアイドル固定にすると、遠距離攻撃が痛くて回復剤が追い付かなくなってしまいました。
なので少々……いや、かなり面倒くさいですが、一体一体敵を見て装備を換装して戦っていきます。


近距離攻撃モンスターにはこんな感じ。
ハートハンター0

中段は安定のヴァルハラアイドルを。
上段は碌なものが無かったので、先日実装したガーデンオブエデンを。
囲まれたとき用に悪霊の糸の手袋をつけています。

遠距離攻撃モンスターにはこんな感じ。
ハートハンター1

上段に山茶花の髪飾りをつけニューマを狙います。
中段はニューマの邪魔をするヴァルハラアイドル以外の物を。
どちらも鎧は勇者の鎧で火力&回復を底上げします。

このMDは後半に出る部隊長的なモンスター以外ボス属性ではないので、ストームガストでノックバックしてしまいます。
ノックバックした敵を追いかけてモンスターに囲まれる、なんてこともざらで、少し使うのが怖いですが、一回出れば大体を凍らせることが出来るので何とかなります。
運がいいと最後まで回復アイテム使わずに行けるんですがねぇ。

なお、ノックバックするのでチャージアタックが非常に役立ちます。

ハートハンター3 (少々判り辛いですが、固定砲台を奥に押し出しています)

道中は他方で話題となっていますので省かせて頂きます!


さて、よりきついのが部隊長の方々です。
ハートハンターリーダー

避けられない、当たらない、痛すぎるの三重苦。
ダンシングブレイドは離れていても5,000以上のダメージを連続で与えてきます。
またポイズンアタックは、毒耐性を取っていなければ即死級の攻撃です。

硬い硬いと思っていたら、Mdef80もあったんですね……

キラーガード

どちらかと言えば此方の方が楽かな……?

Defが高いですが、オートスペル型にとっては関係ありません。
サンダーストーム、セルフディストラクションは詠唱が長い為回避が容易ですが、アローシャワーがニューマを貫通する上、位置ずれ、10,000以上のダメージを与えてくるので、油断大敵です。


ハートハンターリーダーの方は、上段を変えてみたり、アクセサリーを変えてみたりと、色々試してみたのですが、最終的にはこんな感じになりました。

ハートハンター4

ルーンヘルムはやっぱり強かった。

言わずもがな、ナウシズルーンの回復効果のおかげです。
高Atkのせいでセイフティーウォールもあっという間になくなり、コンセントレーションがないとHit率も激減するので装備交換もできない。
スキルが発動するたびにHPが恐ろしい勢いで減っていくので、回復アイテムの残りもあっという間に減っていきます。

そんな時はこれがあれば一安心!
1体に1個ナウシズルーンを使うつもりで戦えば、意外に安定しました。


キラーガードの方は山茶花付けて殴ってたら問題なさそうです。
勿論HPがごっそり減るので、残りには気をつけねばなりませんが。
Mdefが0なので、火力装備で殴ってたらあっという間でした。
セルフディストラクションの詠唱が見えたらすたこら逃げます。


高精錬ポイズンド勇者のプレートでもあれば、また話は変わるんでしょうけど、これまで使う場所が無かったもので、作って無かったんですよねぇ。

因みに所要時間は30分程。(バーサクポーションが切れる前にはクリアできました)
回復アイテムは名声ホワイトスリムポーション160個。
消耗品はバーサクポーション、濃縮サラマインジュース、各種ルーンが10個くらいずつでした。

経験値

タリナカッタヨ……


最後に。
人様のブログを拝見してみれば、ソロの攻略タイムが大体10~20分程度の様です。
中には10分を切る方もいらっしゃるようで……それに比べたら何ともお粗末なクリアタイムですね。

正直な話、灼熱の剣を使うとか、装備を突き詰めればもっと早く、簡単にクリアできるかと思います。
クリムゾンロックにしても、ノックバックにだけ気を付ければ、ボルトなんて目じゃない火力が出ますので。

ただ私は、Aspd装備がなかったために片手剣ではAspd193に到達できなかったのと、パリイングが無いときついなぁと思ったので魔導剣で乗り込みました。
(決して魔導剣が好きだからという理由ではありませんよ!)

攻略と言っては恥ずかしい程拙い内容な気がしますが、新たにカテゴリーを設けて投稿しようと思います。
今後増えるかどうかは分かりませんが……

この記事が、実装翌週にでも挙げられたらなぁ……私には無理か。

おまけ!

マッタ―キメラc相場

( ^ω^)・・・
(;´Д`)タカスギィ!!

では今回はこの辺で。
また次回も宜しくお願いします。

近況報告

今回も宜しくお願いします。

さてさて、巷ではお盆休みや夏休みが始まり、私の仕事も少しは潤ってまいりました。
代わりに忙しくてログインできていないのですが……

最近では、運よく出会えたギルドメンバーの方と一緒に、ハートハンター軍事基地をクリアするだけの毎日です。

私のメインキャラであるオートスペルルーンナイトは現在、レベル167。

レベル報告

いやぁ、ハートハンター美味しすぎますね。
このレベル帯でも75教範を使ってクリアすると25%経験値がもらえます。
4回行ったらレベル上がっちゃいますよ。

非常に美味しくて結構なのですが、このせいで一般フィールドや他のMDに行く気力が完全に萎えてしまいました。

因みに、私のキャラがバリオ・フォレストで徒歩狩りをすると、50教範込みで30分33M程度。
時給換算で70Mに達しないのです。
ハートハンター軍事基地は30分かからずクリアできますので、十倍以上の効率が……

今では灼熱の剣で、スカラバや蟻がメジャーのようですが、私には毎日ハートハンターを熟す程度が丁度いい気がします。

ステータスに関してですが、候補がいくつかありまして。
① Str=Vit=50を目指し、残りをLukに振る。
② Str=60~70を目指し、残りをVitに振る。
③ 物理を完全に捨て、VitとLukに振る。
以上の三つが候補となっています。

現在は考えていませんが、今後130ステータスを参照するロマン装備が増えてくれば、IntやDexに振る可能性も出てくるでしょう。

現在Strを増やしている最中ですが、ステータスリセット権が残ってますので、これから悩んでいこうと思います。


続きまして。
マッタ―キメラを求めて、研究所に行ってみたのですが。

研究所1

研究所2

このマップ、狩れる気がしないよ!

見えるモンスターは軒並みHPが1Mを超え、属性バラバラ、Mdef100超と、とてもではないですが今の私には、狩る意味が見いだせません。

加えまして、何度か飛んでみたのですが、このマップでマッタ―キメラを発見できなかったので、170以上で入れるMDのほうにいるんですかね?

前情報何も仕入れていない私が悪いのですが……

公式ツール、モンスターサーチ

マッター


生息マップも書いて欲しかったなぁ!

MD生息ですとまだ入れないので、会うにはまだしばらくかかりそうです。
どなたか産出して頂けませんかね?
……需要無さそうだし誰も狙わないかぁ……


今回はこの辺で。
また次回も宜しくお願いします。

続三色AS剣 確率検証

今回も宜しくお願いします。

先日投稿した浄化の剣の検証の続きとなります。

なので、細かい数字なんて気にしない!という方は飛ばして頂ければと思います。

前回より、他のオートスペルが発動する剣も手に入れることが出来ましたので、取り合えず発動率だけ試してみました。

まずはスペック確認をば。
灼熱
奈落
浄化の剣

見れば見る程すさまじい効果ですね。

さて、今回の試行回数は300回を2セットばかしとなります。


取り合えずSSを張っておきましょう。
三色検証

ちょっとSSのサイズが大きすぎましたが、以上のような回数となりました。

確率は合算しまして……
試行回数600回

灼熱の剣(クリムゾンロック) 138回発動   発動率23.0%
奈落の剣(ヘルインフェルノ) 136回発動   発動率22.6%
浄化の剣(ジュデックス)   132回発動   発動率22.0%

という結果に。
試したキャラは、前回の記事よりレベル1上がり、166での試行となっていますが、前回の記事で試した浄化の剣よりも高い確率となりました。
効果では『BaseLvが5上がる度に』ということなので、確率は変わらない筈。

まぁ……誤差と言えば誤差かもしれませんが……

最初、意気揚々と灼熱の剣の確率を調べてまして……

灼熱の剣

左を確立に直せば26.3%、右に至ってはなんと28.0%と、先日の20%を大幅に上回っています。
というか、陣羽織で少し話題になった三段掌よりも出てしまっています。

正直、大見え切って嘘の情報を流してしまったのではと、冷や汗がだらだらでした。

当然、試行回数が少ないという理由もあるかと思いますが、少しばらつきが異常ですね。
運がいいのか悪いのか……


レベル上げに躍起になっていて試す時間もなく、今回は1000回にもいかない試行回数となりました。

せめてもう少し回数増やしてから上げろよ、と思われるでしょうが、途中経過報告ということでどうか一つ……

結果として正確な数字が出るどころか、余計ややこしくしてる気がします。

まぁ、焦る必要もないですし、暇を見つけて検証を繰り返し、出来るだけ正確な数字を出したいところです。


そういえば、カウントしていて思ったんですが。
クリmu

ヘル

なんでヘルインフェルノは叫ばないんでしょうね?
ウォーロック持ってないからよく分かりませんが、叫ばない物なんでしょうか?

特にどうだというわけでは無いのですが……なんか気になります。


では今回はこの辺で。
また次回も宜しくお願いします。

プロフィール

アル

Author:アル
RO魔法剣士団へようこそ!
Sigrunサーバーで活動しています。
よろしくおねがいします!
※当ブログでは、ラグナロクオンラインを知っている前提で書いています。

RO魔法剣士団

フリーエリア

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. ©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR