浄化の剣 発動率 &おまけ。

久しぶりの連日投稿です。
今回も宜しくお願いします。

気分が乗ってるうちに、また実装したばかりで最上のネタなので、我慢できずに投下しちゃいます。
タイトル通り、浄化の剣の発動率を調べてみました。
ギルドの方がダブった物を譲って下さいました。
ありがとうございます!

なお、既に使ってみた動画が投稿されているようですので、小難しい話が嫌いな方はそちらを見て頂ければと思います。



では早速。
まずは性能の確認を。
浄化の剣

聖属性でMatk付き。更に確率で一般モンスターのDef100%無視とツインエッジのような効果も。
更にスロットも三つと、エクスキャリバーが涙目な性能です。

今回調べたのはその下の、ジュデックスレベル3の発動率ですね。

何とこのジュデックス、精錬値のほかにもベースレベルで発動率が上がるようです。

なんて羨ましい効果なんでしょう!魔導剣にもその効果下さい!
では調べていきましょう。

カウンターのSSを張り付けていきますね。

まずは、武器が未精錬、ベースレベルが127です。
_0ベース127

攻撃回数300回   ジュデックス発動39回  発動率13%
早速10%超えましたネ。

続いて、武器が未精錬、ベースレベルが165です。
未精錬165

攻撃回数300回   ジュデックス発動50回  発動率16.6%
+10魔導剣を超えた模様。

最後に、武器が+4(安全圏)、ベースレベルが165です。
_4ベース165

攻撃回数300回   ジュデックス発動60回  確率20%
な……なんだこれは……

〇結果報告。
計算したところ……
ベースレベルの確率は、ベースレベル5につき、0.5%程上昇
精錬値の確率は、精錬値1につき、1%程上昇
このような結果になりました。

なお、念のためにベースレベル127のキャラで、+4の浄化の剣を使ってみた所、攻撃回数300回でジュデックスの発動は51回。発動率は17%となりました。

レベル125からレベル165まで40差。これを5で割って確率は8回分アップすることに。
3%を8回分で割ると、0.37%。レベル5ごとに0.37%上昇するという計算に。
自分の立てた仮設と既にずれちゃっていますが、運がばらけたということで……すまないかな……?

試行回数が少ないので正確さにかけますが、購入、使用を考えている人の参考になればと思います。

今の私のルーンナイトで、安全圏でも20%の確率でジュデックスが出るというのはちょっとすごい武器ですね。
これを使えばGHMDもクリアできそうです。

しかもこれ、後二種類あるんですよね?

それぞれ確率が違うかもしれないし、ぜひ手に入れたいところ……


あとあと、もう一つどうしても手に入れたいものができました。
魔導剣を使う人は既に見つけているでしょう。
それはずばり!
マッタ―キメラカード

マッタ―キメラカードです!
やばい……これすっごく欲しい。

マッタ―キメラはボス属性らしいですが、MVPではないようなので、比較的手に入りやすいとは思いますが……(この記事を書いている時、まだクエストに一つも手を付けていません)

靴カードなので真化キマカードと競合してしまいます。
正直真化キマカードが強すぎて、最悪使わなくても良さそうまでありますが、ぜひ手に入れて試してみたいですね。


おまけ。
抹消者のローブ

( ^ω^)・・・

勇者エントヴァイエン

(  ’Д’)・・・・・・

もやもやするぅ!


今回はこの辺で。
また次回も宜しくお願いします。

スポンサーサイト

いよいよ待ちに待った……陣羽織考察

今回も宜しくお願いします。

いよいよ本日、ベースレベルの上限解放アップデート日ですね。

色々見直されてレベルアップも楽になる様なのですが、全てはアップデートしてからのお楽しみです。
この話は次回に続くかと思います。

さて、今回は……
遂に手に入れました!

念願の……

不滅のウィンドゴースト 

不滅のウィンドゴーストカードを手に入れたぞ!

……これに費やすお金を暴走する魔力に費やしたほうが、なんとなく良いような気もしましたが、買っちゃったものは仕方ないですね。

このカードは肩に指すカードでして、候補がいくつかあります。

例えば、+7以上のエルダーの御霊だったり、時空マントだったり、風竜の外套なんかも
良さそうです。
魅かれているのは時空マントなのですが、それを買う資金も無い状態でして。
まぁ、新しい靴が実装してセット効果の恩恵も薄れる可能性もありますし……という言い訳をしておきましょう。

ともかく、高額なカードであるため、上限解放アップデートの内容を見てから慎重に決めようと思います。


続きまして。
陣羽織を手に入れることに成功しました。
早速試しに使ってみたのですが……

陣羽織1

これは面白い!
エンチャントブレイドが乗らないために、三段掌が出ると素殴りよりもダメージが低くなってしまいました。

おまけにオートスペルが出ないという……何とも使いにくい。

でも私、モンク系もずっとコンボでやっていたもので、コンボに関係するスキルが大好きなのであります。
なのでどうにか使い道を見出したいところ……


では実際問題、この三段掌というスキルは、一体どれだけオートスペルの発動を食ってしまうのでしょうか?

唯殴って計測するだけですが、参考がてらに確率を取ってみました。

陣羽織検証

単純計算で上から
ファイアーボルト 10.5%
コールドボルト  12.2%
ダブルアタック    9.8%
三段掌      25.9%
となりました。

魔導剣は+10を使ってますので、過去の私の記事から確率を持ってきます。

+10魔導剣のみの場合
ファイアーボルト 14.5%
コールドボルト  15.0%

3%~4%程減少しているようです。
運が悪いのか……はたまた三段掌に食われてしまったのか……

また、今回使用した陣羽織は未精錬の物を使用していますので、発動するダブルアタックと三段掌のレベルは3となります。
発動率はそれぞれ15%と27%となり、今回の検証のほうが低い結果となりました。

どちらも期待値より低いので、今日は諸々運がなかったのかもしれませんが、確実に、ダブルアタックが三段掌に食われてしまっていますね。
この装備単体運用でも、二つを最高値で運用することは無理そうです……

三段掌と装備オートスペルの優先順位は判りませんが、オートスペルの発動数が減少する気配がみられることから、オートスペル型での運用は難しそうですね。


ならばやはり……コンボ修羅での運用が一番よさそう……かな?

今回はこの辺で。
また次回も宜しくお願いします。

お知らせ

今回も宜しくお願いします。

今回はある作業に時間を取られ、ネタも碌に拾えませんでした。

そのある作業とは……



約一年ぶりに、動画を投稿させて頂きました!

……なんて、大々的に宣伝するような出来ではないんですけどね……

今回の動画では、イズルード海底都市に出かけてきました。

以前の動画のコメントにて、「どうしてバリオだけなの?」的なコメントを見まして、バリオ以外で一番最初に思いついた場所でした。
特段珍しいフィールドではありませんが、カップラーメンの待ち時間中にでも見てくれたらうれしいです。


さてさて、これだけで終わってしまうのは寂しいので、もう少し話を広げます。

今回のラグ缶にて、何やら面白そうなのが出ましたね。

陣羽織

装備するだけでダブルアタックと、三段掌が発動するようです。
精錬値によって発動レベルも変わるそうですが、+9なんて無理だろうなぁ。

私にとっては注目の一品となっていますが……端から微妙な香りがプンプンしますね。

皆さんもご存知だと思いますが、三段掌ではオートスペルが発動しません。
オートスペルが生命線のこの型にとっては、オートスペルが出なくなるなど死活問題となります。
加えて、高Agi、高Dexでないと、ディレイやらモーションやらで普通の素殴りよりも弱くなる始末。
(コンボ修羅の知識ですので、連打掌が無ければ片方削れるかも?)

ダブルアタックは素晴らしいんですけどねぇ……
+9魔導剣に差してあるサイドワインダーカードを外せますね。
缶詰持ってませんけど……

使い道としては、魔法反射をしてくるモンスター相手の素殴り用でしょうか。
無理矢理ルーンナイトで使うよりかは、コンボ修羅のほうが使いこなせそうです。

実はまだ現物を手に入れていません。
D賞の上から二番目の割に高いような気もしますが、そもそも露店に品がありませんでした。

早めに手に入れて色々試していきたいところです。

今回はこの辺で。
また次回も宜しくお願いします。

巡ってみた

今回も宜しくお願いします。

前回の記事から少しして、入る時間が取れたので少し遊んできました。
ただ……相変わらず午前のログインで、ギルドの方々と時間が合いませんでしたので、メモリアルダンジョンとかに行っただけですが。

まずはいつものゲフェン魔法大会。

フェンリル

相変わらずですね。
微力のフェンリルカードよりかは嬉しいですが、コインで交換できるのでドロップなしと同じような物です。

いつもはこれだけで力尽きるのですが、珍しく次のメモリアルダンジョンへ。

サラ1

サラちゃんです。

物理型のルーンナイトでは、テグリョンと魔羊のセットで何回か倒しているのですが、オートスペル型では倒したことないので少しチャレンジを。

正直、有用な装備がよく分かりません。だから折角なので、セリーヌのリボンとブローチのセットで行きました。
被ダメージが少なくなって与ダメージが上がるのでいいことずくめです。

正直なところ、属性耐性を取らないと即死してしまうこの手の敵とは戦いたくないんですよねぇ。
ただでさえ他より見劣りする火力が、耐性装備にすることで更に火力が下がってしまいますので……

それでも意外といけるようで。

サラ2

結構減らせております。

敵の攻撃力が高く、Aspdも早めなので、回復アイテムを叩かなければ回復が追い付きませんでした。
一気にがっつりと減るHPに慌てながら殴っていると……

サラ3

爆裂状態になったダメージでしょうか。
10,000ダメージを超えてきました。

私のルーンナイトのMaxHPは30,000を少し超える程度。
僅か三発ほど攻撃を貰うだけでやられてしまいます。


テグリョンを使う時は、ハンターフライカードが刺さっているわけではありませんが、今回の装備よりも回復系オートスペルが発動する装備を多用している為、さほど気にしていませんでした。
少しでも火力を上げようと思っていましたが、そんなこと言ってられなそうです。
次回は回復マシマシで挑みましょう。

聞いた話では、表層グローザ?さんをソロで狩る人もいるようで……
職も型も違うから比べる方がおかしいですが、凄い差が開いてしまってますね。

上限解放分のステータスに望みを託すしかない……!


後は、懐かしの一般フィールド的な場所を転々とめぐってみました。

ニブルに行ってみたり。
ニブル

時計塔ナイトメアに乗り込んでみたり。
時計塔ナイトメア


どこもかしこも、突き詰めればいくらでも狩れそうなんですが、やっぱりレベル上げという目標があったほうが楽しく籠れますね。

今回いろんなマップをめぐってみたんですが……改めて、ストームガストがひどすぎる!
いつもバリオで気にしてなかったんですが、ボス属性以外のモンスターが相手だと酷い物です。
散らすは凍らすは位置ずれは起こすは……
幸い人がいない時間帯で、迷惑をかけることはありませんでしたが、誰かいる時にあんなのが発動したら相当迷惑をかけてしまうでしょう。

じゃあ勇者のプレート以外の鎧はあるのかというと、特にめぼしい物なんてないわけでして。

ばりお

いやぁ、やっぱりバリオ・フォレストが一番いいですね。
簡単にダメージが出せる上に経験値が美味しい。
上限解放が来た時も暫くはここになるでしょう。

……完全に脳死状態ではありますが……まぁ、ゲームなんてそんなものですよね!

どんなRPGでもそうですけど、私が一番好きなのはストーリーでもキャラクターでもなく、レベリングの作業なんです。
ちょっとずつ強くなっていくあの感覚がたまりません。

ああ、早く上限解放来ないかなぁ。
その時満足にログインできるかどうかは、また別の問題ですが……


少し愚痴が多くなってきた気がするので、今回はこの辺で。
また次回も宜しくお願いします。

いろいろ

今回も宜しくお願いします。
……といっても、前回の記事から殆どログインできておらず、碌なネタがありません。

なので今回は、雑談的に色々書いていこうと思います。

まずは……

以前ニコニコ動画様にて、動画を投稿させて頂いたのですが、なんとその投稿日が去年の7月6日。
動画の説明文には、練習なので云々、これからちょくちょく云々と書いていましたが、実に丸一年間、全く手を付けていませんでした。

これではいかんと思いまして、先日、動画用にリプレイを撮ってきました。

動画用2

動画用1

一応SSを取っては見ましたが、実際に動画に使うかは分かりません。
更に、忙しくてログインも出来ない状況で、動画の編集なんかできるのかなぁと……
正直に言えば、何時頃投稿できるかも分からない状況です。
もっと言えば、最終的には無編集垂れ流しにとかなるかもしれません。

まぁ、気長にお待ちいただければと思います……


 続きまして、ラグナロクオンラインの公式ホームページ様にて、7月のアップデート情報が出ていましたね。

アップデート

(個人的に)待望のBaseLv上限解放は7月25日とのこと。
同時に新しいエピソードも実装の様で、新規アイテムも幾つかはいるようです。
オートスペル系も何か出ないかなぁ。

ともかく……これで漸く、堂々とバリオに籠れますね!
オーラで籠るのは精神的によろしくありませんので……

つい最近行われたマップ調整のおかげで、俗にいうオーク村や、蟻地獄が美味しくなっているようなので、バリオ以外にも美味しいところが見つかれば、楽しくレベル上げできそうです。

まぁ、オートスペルが出れば基本どこでも楽しめるんですが……経験値テーブルはどのくらい鬼畜な物になるのかなぁ。気になります。


最後に、今後についてなのですが、当ブログの名前は『RO魔法剣士団』となっています。
メインのキャラがオートスペル型ルーンナイトだからつけた名前なのですが、このキャラクターが活動を始めたのは、実は魔導剣が実装した頃でして。
それ以前の私のメインキャラは、コンボ修羅がメインでした。

何が言いたいかと言いますと……
これまでは一応オートスペルに触れる形で記事を書いていましたが、上限解放直後辺りから、先述のコンボ修羅だけの記事が出てくるかもしれません。

看板に偽りあり、みたいな感じになってしまいますが、その時は察してくださるとありがたいです。


短いですが今回はこの辺で。
また次回も宜しくお願いします。


プロフィール

アル

Author:アル
RO魔法剣士団へようこそ!
Sigrunサーバーで活動しています。
よろしくおねがいします!
※当ブログでは、ラグナロクオンラインを知っている前提で書いています。

RO魔法剣士団

フリーエリア

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. ©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR