セリーヌのブローチ

今回も宜しくお願いします。

タイトル通りなのですが、今回のくじに入った新アクセサリーが凄いですね。
(ラグナロクオンライン公式ホームページ様より)
セリーヌのブローチ[1]
セリーヌのブローチ[1]系列アクセサリー装備位置-Def0
Mdef0精錬不可スロット1
装備
レベル制限
100破損しない重量50
特殊効果(1)Aspd+1、MaxHP+500、MaxSP+250。
(2)魔法攻撃で与えるダメージ+5%。
(3)詠唱時間-10%。
(4)「セリーヌのリボン」と共に装備時、追加で固定詠唱-50%。
(5)「セリーヌのリボン」と共に装備時、追加で魔法攻撃時、ボスモンスターに与えるダメージ+10%。
(6)「セリーヌのリボン」と共に装備時、「セリーヌのリボン」の精錬値が1上がる度に追加ですべてのステータス+1。
(7)「セリーヌのリボン」と共に装備時、「セリーヌのリボン」の精錬値が7以上の時、追加で人間形モンスターから受けるダメージ-10%。
(8)「セリーヌのリボン」と共に装備時、「セリーヌのリボン」の精錬値が7以上の時、追加で魔法攻撃時、ボスモンスターに与えるダメージ+20%。
(9)「セリーヌのリボン」と共に装備時、「セリーヌのリボン」の精錬値が9以上の時、追加で人間形モンスターから受けるダメージ-2%。
(10)「セリーヌのリボン」と共に装備時、「セリーヌのリボン」の精錬値が9以上の時、追加で魔法攻撃時、ボスモンスターに与えるダメージ+20%。
(11)「瑞々しいバラ」と共に装備時、追加で固定詠唱-50%。
(12)「瑞々しいバラ」と共に装備時、「瑞々しいバラ」の精錬値が1上がる度に追加ですべてのステータス+1。
(13)「瑞々しいバラ」と共に装備時、「瑞々しいバラ」の精錬値が7以上の時、追加で魔法攻撃時、ボスモンスターに与えるダメージ+20%。
(14)「悪霊の糸の手袋」と共に装備時、追加でAtk+50、Matk+50、Aspd+2。
(15)「悪霊の糸の手袋」と共に装備時、追加で物理攻撃命中時、一定確率で敵にオートスペル「ヴェラチュールスピアー」Lv1、敵を中心にオートスペル「アースグレイヴ」Lv1発動。
(16)「悪霊の糸の手袋」と共に装備時、追加で魔法攻撃命中時、一定確率でオートスペル「リコグナイズドスペル」Lv1発動。
(17)「悪霊の糸の手袋」と共に装備時、追加で物理・魔法攻撃を受けた時、一定確率で自分を中心にオートスペル「クァグマイア」Lv3発動。
装備全ての職業

悪霊の糸の手袋と共に装備することで、更に発動するオートスペルが増えるようです。

……欲しい……とても欲しい。

くじは回してみたのですが、案の定出ませんでしたので

●今回のお試し装備は……
・[レンタル] セリーヌのブローチ
・[レンタル] 悪霊の糸の手袋
・[レンタル] セリーヌのリボン

※精錬済みで付属するカード効果も選べる。

お試しで借りて試してみました。

皆さん各自で試せる情報ではありますが、めんどくさいな―と思った方は参考がてらにどうぞ。


さて、セット効果にて色々ステータスが補強されるのですが、やはり気になるのはその発動率です。

今回は物理攻撃時に発動する『アースグレイヴ』と『ヴェラチュールスピアー』の確率を調べてみました。

といっても、レンタル装備な上に、時間も時間だったため、試行回数は1500回程です。


装備はレンタル装備だけで、おなじみのヒドラを殴ります。

セリーヌのブローチ1

これを装備した状態で驚いたのがAspdです。

いつもは『ツーハンドクイッケン』『バーサークポーション』『濃縮サラマインジュース』
『エイシルルーンストーン』を使って漸くAspd193に到達するのですが、このセットを使うと、ツーハンドクイッケンとバーサクポーションだけで到達してしまいました。

消耗品が抑えられていいですね。……物はべらぼうに高いですが。

セリーヌのブローチ2

セリーヌのブローチ3

発動するのはどちらもソーサラーのスキルで、私は使った事無いのですが、真新しいSEやエフェクトで少しテンションが上がります。

殴り続けて1500回時の回数がこちら。
(名称を間違えて入力していますが、気にしないでください)
セリーヌのブローチ4

フロストノヴァよりサイキックウェーブが多いというへんてこな回数に。
確率に直しますと……

フロストノヴァ      2.26%
サイキックウェーブ    2.40%
アースグレイヴ      1.73%
ヴェラチュールスピアー  1.53%  

となりました。

悪霊の糸の手袋のもともとの効果としましては、先人様が検証してくださっていますが、サイキックウェーブが少し運よく出過ぎた感じがしますね。(試行回数2000回で36回発動 1.8%とのことです)

そちらの確率を持ってくれば、『サイキックウェーブ』『アースグレイヴ』『ヴェラチュールスピアー』は同じくらいの確率になりそうです。

一応『魔力増幅』や『リコグナイズドスペル』もカウントしてみたのですが、ヒドラに当たらない魔法もあって確かなものでは無いです。
回数が同じだから、確率的にはこちらも同じくらいなのかな……?


オートスペル部分は悪霊の糸の手袋とのセット効果のようなので、頭をレインボウにするのが一番多くのオートスペルが出せる組み合わせになりそうですね。

レンタルじゃ時間制限があって満足に検証できないので、早く手に入れたいところです。


短いですが今回はこのくらいで。
今回は物理攻撃時の確率だけになりましたが、近日中に被弾時の統計も取ってみようと思います。

判らないのはクァグマイアだけですが……

魔法攻撃時の確率は……私が純粋な魔法職を持っていないので、難しいところです。

出来る限りカウントしてみますが、参考程度に見て頂ければ幸いです。

ではまた次回もお願いします。

プロフィール

アル

Author:アル
RO魔法剣士団へようこそ!
Sigrunサーバーで活動しています。
よろしくおねがいします!
※当ブログでは、ラグナロクオンラインを知っている前提で書いています。

RO魔法剣士団

フリーエリア

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. ©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR