+9勇者のプレート

今回も宜しくお願いします。

さてさて、前回の記事にて書ききれなかった何某を書いていきましょう。
タイトル通り、+9勇者のプレートの発動率検証となります。

今回のお相手もやはりブラジリスにいる変なヒドラ先生。

検証過程 
HPが1,000と切りが良く、発動スキルもダメージを与えるものではないので、カウントは非常に楽です。

因みに+7と+8勇者のプレートの確率は、不出来ながら私のブログから引用しまして次の通りとなっております。

+7の確率

ヒール       2.64%

ストームガスト   2.24%



+8の確率

ヒール       2.74%

ストームガスト   2.64%



僅差ではありましたが、以上のような数値でした。
それで、肝心のカウントした結果ですが……

_9勇者のプレート 

試行回数は一匹分の僅か1,000回。
それでも最近やった灼熱の剣などよりも試行回数自体は多く、十分かと思われます。

確率に起こしますと

ヒール       3.40%

ストームガスト   3.40%


となりました。

+7から+8の確率差は僅か0.1%~0.4%でしたが、+8から+9では0.7%も上昇するという結果に。
前者の試行回数は5,000回ですので、かなり信憑性はあると思っていたのですが……ここまでばらけるとそうも言えないかもしれませんね。

仮に+10になったとして、このまま伸びていけばどちらのオートスペルも4%を超えてきそうです。
もしそうならばなかなか凄い確率ですね。
未精錬の魔導剣が4%程なので、それと同じくらい出ることになります。

因みに因みに。
ストームガストが同様に発動する『ストームナイトカード』。
こちらのストームガストが発動する確率は2%のようです。
更にヒールが同様に発動する『人面桃木カード』の発動率も2%らしいので、+10勇者のプレートは、それらのおおよそ倍は出る感じになりますね。
もっともそのために+10を用意するかと言われれば……私は用意しますが。

私観点では非常に嬉しい結果となりました。……とはいえ、昨今の強力装備の前には霞んでしまう強さではありますが。


取り合えず確率についての記事となります。
また次回も宜しくお願いします。

スポンサーサイト

ゴッズソード

今回も宜しくお願いします。

今回は前回の記事で話題に上げました、ゴッズシリーズが一つ。
『ゴッズソード』の確率を調べてみました。

といっても……単価がお高い物なので、製錬値による変動を調べるにまで至っておりません。
当ブログの常ではありますが、参考がてらに宜しくお願いします。

先ずは性能の確認をば。

ゴッズソード

前回の記事と同じSSです。

今回用意しましたのはこちら。
特に使う予定はないのですが、60mで購入。

_4ゴッズソード

入手時既に+4でして、+5の精錬を失敗しては品も消滅してしまうので、精錬する勇気がありませんでした。
まぁ、上に書いた通り使う予定はないので、叩き壊してもいいと言えばいいんですが。

何時もの変なヒドラで計測を開始しようとしたんですが……

ソウルブレイカー

ソウルブレイカーって変なヒドラ貫通するんですね。
知りませんでした。

1体倒す間の攻撃回数を数えるだけなので、他のオートスペル装備よりも計測が簡単で簡単で。

ゴッズソード計測

試行回数は気づけば1000回に。

総攻撃回数        1,000回
ソウルブレイカー発動数   108回

発動率           10.8%

なかなかの発動率ですね。強撃つきの高精錬なら相当なダメージが出そう。
ただそれが可能なのはレベル10で発動が見込める職だけかな。
他に装備を付けていないとはいえ、レベル3のソウルブレイカーのダメージが上に張ったSSですので……2,300程度しか出ていません。

勇者の怒りセットでもソウルブレイカーが発動しますが、装備によって変わるでしょうから一概にどちらがいいとは言えませんね。(すべてに言える)
大型オークヒーローの兜は上中段装備なので、ヴァルハラアイドルといった優秀な中段装備が使えないのが痛い。

私のキャラ限定でいえば、敵の属性や強化状態にも寄りますが、通常時では魔導剣を振り回したほうがよさそうです。
やはり超fleeの相手に使うくらいしか使い道が思いつきません。

品があれば、怨霊武士カードとセットの、ソウルブレイカー時一定確率で云々も調べたいのですが、私には無理そうです。


おまけ。

ゴッズガントレット1

_8ゴッズヘルム 

( ^ω^)・・・

フロストノヴァァァアアア!!
フロストノヴァ

ロードオブ、ヴァアアミリオオオオン!!!
ロードオブヴァーミリオン1

やっと魔法剣士に慣れた気がする!
楽しい!でも……

Lovダメージ

すっごく弱い!(茨のヘアバンドや不滅のウィンドゴーストc刺し肩等で威力マシマシ状態です)


では今回はこの辺で。
また次回も宜しくお願いします。

続三色AS剣 確率検証

今回も宜しくお願いします。

先日投稿した浄化の剣の検証の続きとなります。

なので、細かい数字なんて気にしない!という方は飛ばして頂ければと思います。

前回より、他のオートスペルが発動する剣も手に入れることが出来ましたので、取り合えず発動率だけ試してみました。

まずはスペック確認をば。
灼熱
奈落
浄化の剣

見れば見る程すさまじい効果ですね。

さて、今回の試行回数は300回を2セットばかしとなります。


取り合えずSSを張っておきましょう。
三色検証

ちょっとSSのサイズが大きすぎましたが、以上のような回数となりました。

確率は合算しまして……
試行回数600回

灼熱の剣(クリムゾンロック) 138回発動   発動率23.0%
奈落の剣(ヘルインフェルノ) 136回発動   発動率22.6%
浄化の剣(ジュデックス)   132回発動   発動率22.0%

という結果に。
試したキャラは、前回の記事よりレベル1上がり、166での試行となっていますが、前回の記事で試した浄化の剣よりも高い確率となりました。
効果では『BaseLvが5上がる度に』ということなので、確率は変わらない筈。

まぁ……誤差と言えば誤差かもしれませんが……

最初、意気揚々と灼熱の剣の確率を調べてまして……

灼熱の剣

左を確立に直せば26.3%、右に至ってはなんと28.0%と、先日の20%を大幅に上回っています。
というか、陣羽織で少し話題になった三段掌よりも出てしまっています。

正直、大見え切って嘘の情報を流してしまったのではと、冷や汗がだらだらでした。

当然、試行回数が少ないという理由もあるかと思いますが、少しばらつきが異常ですね。
運がいいのか悪いのか……


レベル上げに躍起になっていて試す時間もなく、今回は1000回にもいかない試行回数となりました。

せめてもう少し回数増やしてから上げろよ、と思われるでしょうが、途中経過報告ということでどうか一つ……

結果として正確な数字が出るどころか、余計ややこしくしてる気がします。

まぁ、焦る必要もないですし、暇を見つけて検証を繰り返し、出来るだけ正確な数字を出したいところです。


そういえば、カウントしていて思ったんですが。
クリmu

ヘル

なんでヘルインフェルノは叫ばないんでしょうね?
ウォーロック持ってないからよく分かりませんが、叫ばない物なんでしょうか?

特にどうだというわけでは無いのですが……なんか気になります。


では今回はこの辺で。
また次回も宜しくお願いします。

浄化の剣 発動率 &おまけ。

久しぶりの連日投稿です。
今回も宜しくお願いします。

気分が乗ってるうちに、また実装したばかりで最上のネタなので、我慢できずに投下しちゃいます。
タイトル通り、浄化の剣の発動率を調べてみました。
ギルドの方がダブった物を譲って下さいました。
ありがとうございます!

なお、既に使ってみた動画が投稿されているようですので、小難しい話が嫌いな方はそちらを見て頂ければと思います。



では早速。
まずは性能の確認を。
浄化の剣

聖属性でMatk付き。更に確率で一般モンスターのDef100%無視とツインエッジのような効果も。
更にスロットも三つと、エクスキャリバーが涙目な性能です。

今回調べたのはその下の、ジュデックスレベル3の発動率ですね。

何とこのジュデックス、精錬値のほかにもベースレベルで発動率が上がるようです。

なんて羨ましい効果なんでしょう!魔導剣にもその効果下さい!
では調べていきましょう。

カウンターのSSを張り付けていきますね。

まずは、武器が未精錬、ベースレベルが127です。
_0ベース127

攻撃回数300回   ジュデックス発動39回  発動率13%
早速10%超えましたネ。

続いて、武器が未精錬、ベースレベルが165です。
未精錬165

攻撃回数300回   ジュデックス発動50回  発動率16.6%
+10魔導剣を超えた模様。

最後に、武器が+4(安全圏)、ベースレベルが165です。
_4ベース165

攻撃回数300回   ジュデックス発動60回  確率20%
な……なんだこれは……

〇結果報告。
計算したところ……
ベースレベルの確率は、ベースレベル5につき、0.5%程上昇
精錬値の確率は、精錬値1につき、1%程上昇
このような結果になりました。

なお、念のためにベースレベル127のキャラで、+4の浄化の剣を使ってみた所、攻撃回数300回でジュデックスの発動は51回。発動率は17%となりました。

レベル125からレベル165まで40差。これを5で割って確率は8回分アップすることに。
3%を8回分で割ると、0.37%。レベル5ごとに0.37%上昇するという計算に。
自分の立てた仮設と既にずれちゃっていますが、運がばらけたということで……すまないかな……?

試行回数が少ないので正確さにかけますが、購入、使用を考えている人の参考になればと思います。

今の私のルーンナイトで、安全圏でも20%の確率でジュデックスが出るというのはちょっとすごい武器ですね。
これを使えばGHMDもクリアできそうです。

しかもこれ、後二種類あるんですよね?

それぞれ確率が違うかもしれないし、ぜひ手に入れたいところ……


あとあと、もう一つどうしても手に入れたいものができました。
魔導剣を使う人は既に見つけているでしょう。
それはずばり!
マッタ―キメラカード

マッタ―キメラカードです!
やばい……これすっごく欲しい。

マッタ―キメラはボス属性らしいですが、MVPではないようなので、比較的手に入りやすいとは思いますが……(この記事を書いている時、まだクエストに一つも手を付けていません)

靴カードなので真化キマカードと競合してしまいます。
正直真化キマカードが強すぎて、最悪使わなくても良さそうまでありますが、ぜひ手に入れて試してみたいですね。


おまけ。
抹消者のローブ

( ^ω^)・・・

勇者エントヴァイエン

(  ’Д’)・・・・・・

もやもやするぅ!


今回はこの辺で。
また次回も宜しくお願いします。

いよいよ待ちに待った……陣羽織考察

今回も宜しくお願いします。

いよいよ本日、ベースレベルの上限解放アップデート日ですね。

色々見直されてレベルアップも楽になる様なのですが、全てはアップデートしてからのお楽しみです。
この話は次回に続くかと思います。

さて、今回は……
遂に手に入れました!

念願の……

不滅のウィンドゴースト 

不滅のウィンドゴーストカードを手に入れたぞ!

……これに費やすお金を暴走する魔力に費やしたほうが、なんとなく良いような気もしましたが、買っちゃったものは仕方ないですね。

このカードは肩に指すカードでして、候補がいくつかあります。

例えば、+7以上のエルダーの御霊だったり、時空マントだったり、風竜の外套なんかも
良さそうです。
魅かれているのは時空マントなのですが、それを買う資金も無い状態でして。
まぁ、新しい靴が実装してセット効果の恩恵も薄れる可能性もありますし……という言い訳をしておきましょう。

ともかく、高額なカードであるため、上限解放アップデートの内容を見てから慎重に決めようと思います。


続きまして。
陣羽織を手に入れることに成功しました。
早速試しに使ってみたのですが……

陣羽織1

これは面白い!
エンチャントブレイドが乗らないために、三段掌が出ると素殴りよりもダメージが低くなってしまいました。

おまけにオートスペルが出ないという……何とも使いにくい。

でも私、モンク系もずっとコンボでやっていたもので、コンボに関係するスキルが大好きなのであります。
なのでどうにか使い道を見出したいところ……


では実際問題、この三段掌というスキルは、一体どれだけオートスペルの発動を食ってしまうのでしょうか?

唯殴って計測するだけですが、参考がてらに確率を取ってみました。

陣羽織検証

単純計算で上から
ファイアーボルト 10.5%
コールドボルト  12.2%
ダブルアタック    9.8%
三段掌      25.9%
となりました。

魔導剣は+10を使ってますので、過去の私の記事から確率を持ってきます。

+10魔導剣のみの場合
ファイアーボルト 14.5%
コールドボルト  15.0%

3%~4%程減少しているようです。
運が悪いのか……はたまた三段掌に食われてしまったのか……

また、今回使用した陣羽織は未精錬の物を使用していますので、発動するダブルアタックと三段掌のレベルは3となります。
発動率はそれぞれ15%と27%となり、今回の検証のほうが低い結果となりました。

どちらも期待値より低いので、今日は諸々運がなかったのかもしれませんが、確実に、ダブルアタックが三段掌に食われてしまっていますね。
この装備単体運用でも、二つを最高値で運用することは無理そうです……

三段掌と装備オートスペルの優先順位は判りませんが、オートスペルの発動数が減少する気配がみられることから、オートスペル型での運用は難しそうですね。


ならばやはり……コンボ修羅での運用が一番よさそう……かな?

今回はこの辺で。
また次回も宜しくお願いします。

プロフィール

アル

Author:アル
RO魔法剣士団へようこそ!
Sigrunサーバーで活動しています。
よろしくおねがいします!
※当ブログでは、ラグナロクオンラインを知っている前提で書いています。

RO魔法剣士団

フリーエリア

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. ©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR