続三色AS剣 確率検証

今回も宜しくお願いします。

先日投稿した浄化の剣の検証の続きとなります。

なので、細かい数字なんて気にしない!という方は飛ばして頂ければと思います。

前回より、他のオートスペルが発動する剣も手に入れることが出来ましたので、取り合えず発動率だけ試してみました。

まずはスペック確認をば。
灼熱
奈落
浄化の剣

見れば見る程すさまじい効果ですね。

さて、今回の試行回数は300回を2セットばかしとなります。


取り合えずSSを張っておきましょう。
三色検証

ちょっとSSのサイズが大きすぎましたが、以上のような回数となりました。

確率は合算しまして……
試行回数600回

灼熱の剣(クリムゾンロック) 138回発動   発動率23.0%
奈落の剣(ヘルインフェルノ) 136回発動   発動率22.6%
浄化の剣(ジュデックス)   132回発動   発動率22.0%

という結果に。
試したキャラは、前回の記事よりレベル1上がり、166での試行となっていますが、前回の記事で試した浄化の剣よりも高い確率となりました。
効果では『BaseLvが5上がる度に』ということなので、確率は変わらない筈。

まぁ……誤差と言えば誤差かもしれませんが……

最初、意気揚々と灼熱の剣の確率を調べてまして……

灼熱の剣

左を確立に直せば26.3%、右に至ってはなんと28.0%と、先日の20%を大幅に上回っています。
というか、陣羽織で少し話題になった三段掌よりも出てしまっています。

正直、大見え切って嘘の情報を流してしまったのではと、冷や汗がだらだらでした。

当然、試行回数が少ないという理由もあるかと思いますが、少しばらつきが異常ですね。
運がいいのか悪いのか……


レベル上げに躍起になっていて試す時間もなく、今回は1000回にもいかない試行回数となりました。

せめてもう少し回数増やしてから上げろよ、と思われるでしょうが、途中経過報告ということでどうか一つ……

結果として正確な数字が出るどころか、余計ややこしくしてる気がします。

まぁ、焦る必要もないですし、暇を見つけて検証を繰り返し、出来るだけ正確な数字を出したいところです。


そういえば、カウントしていて思ったんですが。
クリmu

ヘル

なんでヘルインフェルノは叫ばないんでしょうね?
ウォーロック持ってないからよく分かりませんが、叫ばない物なんでしょうか?

特にどうだというわけでは無いのですが……なんか気になります。


では今回はこの辺で。
また次回も宜しくお願いします。
スポンサーサイト

浄化の剣 発動率 &おまけ。

久しぶりの連日投稿です。
今回も宜しくお願いします。

気分が乗ってるうちに、また実装したばかりで最上のネタなので、我慢できずに投下しちゃいます。
タイトル通り、浄化の剣の発動率を調べてみました。
ギルドの方がダブった物を譲って下さいました。
ありがとうございます!

なお、既に使ってみた動画が投稿されているようですので、小難しい話が嫌いな方はそちらを見て頂ければと思います。



では早速。
まずは性能の確認を。
浄化の剣

聖属性でMatk付き。更に確率で一般モンスターのDef100%無視とツインエッジのような効果も。
更にスロットも三つと、エクスキャリバーが涙目な性能です。

今回調べたのはその下の、ジュデックスレベル3の発動率ですね。

何とこのジュデックス、精錬値のほかにもベースレベルで発動率が上がるようです。

なんて羨ましい効果なんでしょう!魔導剣にもその効果下さい!
では調べていきましょう。

カウンターのSSを張り付けていきますね。

まずは、武器が未精錬、ベースレベルが127です。
_0ベース127

攻撃回数300回   ジュデックス発動39回  発動率13%
早速10%超えましたネ。

続いて、武器が未精錬、ベースレベルが165です。
未精錬165

攻撃回数300回   ジュデックス発動50回  発動率16.6%
+10魔導剣を超えた模様。

最後に、武器が+4(安全圏)、ベースレベルが165です。
_4ベース165

攻撃回数300回   ジュデックス発動60回  確率20%
な……なんだこれは……

〇結果報告。
計算したところ……
ベースレベルの確率は、ベースレベル5につき、0.5%程上昇
精錬値の確率は、精錬値1につき、1%程上昇
このような結果になりました。

なお、念のためにベースレベル127のキャラで、+4の浄化の剣を使ってみた所、攻撃回数300回でジュデックスの発動は51回。発動率は17%となりました。

レベル125からレベル165まで40差。これを5で割って確率は8回分アップすることに。
3%を8回分で割ると、0.37%。レベル5ごとに0.37%上昇するという計算に。
自分の立てた仮設と既にずれちゃっていますが、運がばらけたということで……すまないかな……?

試行回数が少ないので正確さにかけますが、購入、使用を考えている人の参考になればと思います。

今の私のルーンナイトで、安全圏でも20%の確率でジュデックスが出るというのはちょっとすごい武器ですね。
これを使えばGHMDもクリアできそうです。

しかもこれ、後二種類あるんですよね?

それぞれ確率が違うかもしれないし、ぜひ手に入れたいところ……


あとあと、もう一つどうしても手に入れたいものができました。
魔導剣を使う人は既に見つけているでしょう。
それはずばり!
マッタ―キメラカード

マッタ―キメラカードです!
やばい……これすっごく欲しい。

マッタ―キメラはボス属性らしいですが、MVPではないようなので、比較的手に入りやすいとは思いますが……(この記事を書いている時、まだクエストに一つも手を付けていません)

靴カードなので真化キマカードと競合してしまいます。
正直真化キマカードが強すぎて、最悪使わなくても良さそうまでありますが、ぜひ手に入れて試してみたいですね。


おまけ。
抹消者のローブ

( ^ω^)・・・

勇者エントヴァイエン

(  ’Д’)・・・・・・

もやもやするぅ!


今回はこの辺で。
また次回も宜しくお願いします。

いよいよ待ちに待った……陣羽織考察

今回も宜しくお願いします。

いよいよ本日、ベースレベルの上限解放アップデート日ですね。

色々見直されてレベルアップも楽になる様なのですが、全てはアップデートしてからのお楽しみです。
この話は次回に続くかと思います。

さて、今回は……
遂に手に入れました!

念願の……

不滅のウィンドゴースト 

不滅のウィンドゴーストカードを手に入れたぞ!

……これに費やすお金を暴走する魔力に費やしたほうが、なんとなく良いような気もしましたが、買っちゃったものは仕方ないですね。

このカードは肩に指すカードでして、候補がいくつかあります。

例えば、+7以上のエルダーの御霊だったり、時空マントだったり、風竜の外套なんかも
良さそうです。
魅かれているのは時空マントなのですが、それを買う資金も無い状態でして。
まぁ、新しい靴が実装してセット効果の恩恵も薄れる可能性もありますし……という言い訳をしておきましょう。

ともかく、高額なカードであるため、上限解放アップデートの内容を見てから慎重に決めようと思います。


続きまして。
陣羽織を手に入れることに成功しました。
早速試しに使ってみたのですが……

陣羽織1

これは面白い!
エンチャントブレイドが乗らないために、三段掌が出ると素殴りよりもダメージが低くなってしまいました。

おまけにオートスペルが出ないという……何とも使いにくい。

でも私、モンク系もずっとコンボでやっていたもので、コンボに関係するスキルが大好きなのであります。
なのでどうにか使い道を見出したいところ……


では実際問題、この三段掌というスキルは、一体どれだけオートスペルの発動を食ってしまうのでしょうか?

唯殴って計測するだけですが、参考がてらに確率を取ってみました。

陣羽織検証

単純計算で上から
ファイアーボルト 10.5%
コールドボルト  12.2%
ダブルアタック    9.8%
三段掌      25.9%
となりました。

魔導剣は+10を使ってますので、過去の私の記事から確率を持ってきます。

+10魔導剣のみの場合
ファイアーボルト 14.5%
コールドボルト  15.0%

3%~4%程減少しているようです。
運が悪いのか……はたまた三段掌に食われてしまったのか……

また、今回使用した陣羽織は未精錬の物を使用していますので、発動するダブルアタックと三段掌のレベルは3となります。
発動率はそれぞれ15%と27%となり、今回の検証のほうが低い結果となりました。

どちらも期待値より低いので、今日は諸々運がなかったのかもしれませんが、確実に、ダブルアタックが三段掌に食われてしまっていますね。
この装備単体運用でも、二つを最高値で運用することは無理そうです……

三段掌と装備オートスペルの優先順位は判りませんが、オートスペルの発動数が減少する気配がみられることから、オートスペル型での運用は難しそうですね。


ならばやはり……コンボ修羅での運用が一番よさそう……かな?

今回はこの辺で。
また次回も宜しくお願いします。

ガーデンオブエデンprt1

今回も宜しくお願いします。

さていつもいつも時期を外したネタを提供する当ブログ。

今回も少し遅れて、前回話題に上げたサマーパッケージの一つを試してみました。

件の装備はこちらですね。
ラグナロクオンライン公式ホームページ様より。
ガーデンオブエデン[1]
ガーデンオブエデン[1]系列装備位置上段Def5
Mdef0精錬スロット1
装備レベル制限100破損する重量40
特殊効果 (1)Int+5、Dex+5。
(2)全ての属性魔法攻撃で与えるダメージ+10%。
(3)全ての種族のMdef20%無視。
(4)「ガーデンオブエデン」の精錬値が7以上の時、追加で全ての属性魔法攻撃で与えるダメージ+15%、全ての種族のMdef30%無視。
(5)「ガーデンオブエデン」の精錬値が9以上の時、追加で詠唱時間-15%、全ての種族のMdef50%無視。
(6)「カトリーヌ=ケイロン(MVP)カード」と共に装備時、追加で詠唱時間-100%、「テレキネシスインテンス」の再使用待機時間-120秒。装備解除時、「テレキネシスインテンス」を解除する。
装備全ての職業

まず一言。
決して安くはないけど、ラグ缶と違って必ず手に入るからとってもいいですね!

出来たら+7で試したかったところですが、数を用意できる資金も、改良濃縮エルニウムの在庫も、ホルグレンで叩く勇気も無かったので、+4で止めてお試しです。

比較する場所としましては、Mdefの低さから何時ものバリオ・フォレストでは性能を発揮できませんので、バリオの次によくいくゲフェン魔法大会で使ってみました。

なお、比較対象は+8マジカルフェザーと少々不利な状態となっております。


比較モンスターはこの方。
情報サイトRhapsody of the Ragnarok Onlineより。

フェイ・カナビアン
フェイ・カナビアン種[サイズ] / 属人間 [中] / 念2
Level160
HP3,100,000
Base 経験値500,000
Job 経験値250,000
ASPD?
ATK50~2,200
秒間最大ATK?
DEF175+130
MDEF90+102
DEX / LUK220 / 100
95%回避 FLEE525
100%命中 HIT450
アクティブ
BOSS属性

本当だったらもっとMdefが高いモンスターがいいんでしょうけど、そこまで強い敵とあまり戦わないもので、このくらいの敵が丁度いいかと思いました。

お次が実際のダメージ。
まずはこれまで通りマジカルフェザーでのダメージです。

+8マジカルフェザー ファイアーボルト
マジカルフェザーFB

+8マジカルフェザー ストームガスト(ホーリーライトと叫んでますがストームガストです)
マジカルフェザーSG

+8マジカルフェザー コールドボルト & 通常攻撃
マジカルフェザーCB

続きまして、ガーデンオブエデンのダメージを。

+4ガーデンオブエデン ファイアーボルト
ガーデンオブエデンFB

+4ガーデンオブエデン ストームガスト & 通常攻撃
ガーデンオブエデンSG

+4ガーデンオブエデン コールドボルト 
ガーデンオブエデンCB

装備欄凄いことになってますね……

さてダメージを字に起こしますと……

通常攻撃ファイアーボルトコールドボルトストームガスト
+4ガーデンオブエデン1,70010,5909,3656,272
+8マジカルフェザー2,00011,3359,1356,340

このような感じに。

結果としましては……意外にも魔法ダメージが誤差の範囲ですね。
やっぱり魔法防御無視が大きいのかな。

最大ダメージと最小ダメージによってはトントン、ないし逆転する場合も。
コールドボルトなんかガーデンオブエデンのほうがダメージ出てますし……

一方通常攻撃は、圧倒的にマジカルフェザーのほうが強いですね。
上段以外装備が同じなので、他よりダメージが低い分差も小さくなる筈なんですが……
エンチャントブレイドに魔法防御無視あたりがかかって無かったりするのかな?
憶測で語るのはやめときましょう。


最後に。

当たり前の話ですが、比較するのならばせめて同精錬の性能で比較するべきなのでしょう。
ですが冒頭にも書いた通り、+7の装備を用意することが現状厳しいため、早まって比較記事を上げてみました。
新しく手に入れた装備はすぐ使いたいしね!

検証としてはお粗末な物なので、いまだガーデンオブエデンを買おうか迷っている人、未精錬でどの程度使えるのか等々、そんな方々の参考になればと思います。
+7できたらまたネタにしようかなぁ。

……というか、+7にしたらこれに更に与えるダメージ+15%と魔法防御無視30%が付くんですよね……
レインボウなんて叩いてる暇ないかも?
マジカルフェザーの立場はいかに。

では今回はこの辺で。
また次回も宜しくお願いします。

夢が広がるハイパーエンチャント!(机上

今回も宜しくお願いします。

字だらけな上に少し長くなってますが、お付き合い頂ければと思います。

さて今回は、4月13日からのキャンペーンにより、5月23日から始まる『ハイパーエンチャント』についてつらつらと書いていこうと思います。(ラグナロクオンライン公式ホームページ様より)
期日を間違えて書いていました。恥ずかしい穴に入りたい。

このイベントは、失敗時のリセットや消失といったデメリットを無視して、エンチャントが出来るようになるようです。
まさに『究極製錬』のエンチャント版で、数をそろえる時間、資産が無くても、ある程度のエンチャントに挑戦できますね。

『マヌクエンチャント』や『アーティファクトエンチャント』等、数種類に渡って挑戦できるようですが、私が狙うのはずばり『超時空エンチャント』です。

私のルーンナイトが何時も履いているこの靴を強化する絶好のチャンスなのです!

キマキマ時空


私には、このレベルの装備を何足も用意できる資金力は無いので、今回のイベントはとてもありがたいかぎり。
……と言っても二万円分しか用意できませんでしたが。


超時空エンチャントに必要なポイントは、他のエンチャントよりもお高く設定されていて……

超時空エンチャント第1のエンチャント500
第2のエンチャント750
第3のエンチャント1000

このような感じに。

1万円で2,000のポイントをチャージできるようなので、今回の私の手持ちは4,000ポイントということになります。
仕方ないことですけど、第2エンチャントの750ポイントがいやらしいですね。
1万円のポイントではストレートで行っても最後のエンチャントに挑戦できません。

実際最後まで行けるかどうかはともかく、何をエンチャントしたらいいのか、机の上でいろいろ考えていきます。


◎第1、第2エンチャント

付けられるのは次の八つです。
エンチャント名
闘志2名弓2魔力2攻撃速度2
先鋭2鋭利2大司教2MaxHP5

正直細かな性能を覚えていないので、自分の為にも簡単な効果を羅列しておきます。
下記の効果の中には、最近のラグ缶で実装している装備とのセット効果を持つものがありますが、私のルーンナイトではその系列を使わない(使えない)ので省略いたします。

闘志2      Atk+9、Hit+3
名弓2      遠距離物理攻撃+4%
魔力2      Matk+9、詠唱時間-6%
攻撃速度2    攻撃速度+6%
先鋭2      Hit+3、Cri+9
鋭利2      クリティカル攻撃で与えるダメージ+2%
大司教2     ヒール系回復スキル+6%、スキル消費SP+5%
MaxHP5     MaxHP+5%

8つから候補を選ぶためにもメリット、デメリットを確認していきます。

〇闘志2
低StrによるAtkの低さを若干補える。
高Dexによる高Hitを更に補強できる。
これと魔力2をつけたら魔法剣士っぽい!
キル攻撃をほとんどしないので恩恵が半減。

〇名弓2
遠距離攻撃は皆無といっていいので恩恵無し。

〇魔力2
高Intによる高Matkを更に補強できる。
ンチャントブレイドで通常攻撃も強化できる。
これと闘志2をつけたら魔法剣士っぽい!
詠唱を伴うスキルがほとんどない上に、高Int高Dexな為詠唱アップは殆ど要らない。

〇攻撃速度2
攻撃速度を上げるために必要なAgiを抑えることで、StrやVitを増やすことが出来る。

〇先鋭2
超fleeを持つモンスター相手のCri補強ができる。
高Dexによる高Hitを更に補強できる。
今の私のキャラはLukを上げていないのでほとんど意味がない。

〇鋭利2
今の私のキャラはLukを上げていないのでほとんど意味がない。

〇大司教2
勇者のプレートやヒール装備で回復をする際の回復量をあげられる。
スキル攻撃をほとんどしない為、消費SP+5%も気にならない。
現在の装備環境では、勇者のプレートを装備しない戦闘時、全く恩恵が受けられない。

〇MaxHP5
低Vitによる低HPを補強できる。
MaxHPに影響を受ける為、低Vitであるほど恩恵が少ない。


一般のスタイルで遊ぶ方の使用感とほとんど似通っていますが、幾つかオートスペルならではの悩みどころがあります。

さてさて、この中から二つ選ぶことが出来るのですが……
候補を上げるとすれば『闘志2』『魔力2』『攻撃速度2』『大司教2』『MaxHP5』の5つです。
正直どれもこれも誤差の範囲なのですが、キマキマ時空ブーツは既に一生ものとなっているので慎重に選ばねばなりません。


現在の最有力候補は『攻撃速度2』です。
これを2つつけるだけで、ステータス、Aspd共にかなり余裕が持てますね。
じゃあこれをつけておしまいに……


たがここで少し待って頂きたい。



最近は魔法職でもAspdを求められることが多いので、知力の時空ブーツに攻撃速度をエンチャントする人は多いと思います。
有用だから多くの人がそうするのだし、それが強いことは十分理解しているのですが……
これに習うことは、オリジナリティの欠如に繋がってしまう!
(あくまで私個人の見解です

いざという時売り払うのが楽という利点もあるでしょうが、どうせつくるのならば私は、私にしか使いこなせない一点ものを作りたいと思うわけです。

この理由から、上で露骨に強調しているように『闘志2』と『魔力2』が候補として台頭してくるわけです。


ここで私を苦しませるのは、近々ベースレベルの限界突破が控えていること。
その分のステータスポイントで『Str』を上げれば、物理攻撃力が上がり、スキル攻撃の選択肢も出てきます。
『Vit』を上げれば、現状耐えられない敵にも耐えられるようになるでしょう。
『Luk』を上げれば、超flee状態になるモンスターも倒せるようになるかもしれません。
『Int』を上げて火力アップと回復力アップも狙えます。
これらを補強する意味では、どのエンチャントも有用で、必要に思えてくるから不思議ですね。


◎第3エンチャント


そもそもここまで来れるかわかりませんが、可能性としてはゼロではないのでちょこちょこと書いていきます。

といっても、通常の時空ブーツエンチャントと違って、最後につくエンチャントは選ぶことが出来るので、当然ですが『暴走した魔力』一択です。

薄い守りを強化する『光速』や、通常攻撃とオートスペルの手数で比較的多く発動が見込める『幸運な日』も魅かれるところはあるのですが、Int+200の魅力には勝てませんね。


最後に。

個人的には二つ目まで行ってくれないかなぁと思っています。
詳しい確率は判りませんが、2回で第1成功、3回で第2成功、位になったらなぁと。

私は運がないほうなのでどうなるかわかりませんが、正直に言えば現在進行中の精錬祭りよりも楽しみですね。

イベントが始まるまでまだ少し時間がありますので、もうちょっと悩んで組み合わせは決めたいと思います。

では今回はこの辺で。

プロフィール

アル

Author:アル
RO魔法剣士団へようこそ!
Sigrunサーバーで活動しています。
よろしくおねがいします!
※当ブログでは、ラグナロクオンラインを知っている前提で書いています。

RO魔法剣士団

フリーエリア

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. ©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR