愚痴回、注意!

ピンポンパンポーン

この先、醜い愚痴と都合の良い妄想が続きます。
気分を害される可能性がありますので、一般の方はお戻りください。

繰り返しお伝えします。

この先、醜い愚痴と都合の良い妄想が続きます。
気分を害される可能性がありますので、一般の方はお戻りください。

ピンポンパンポーン


















さて、というわけで!突発性連続投稿症の発症です。注意喚起も行いましたので、グチグチ書いていきます。
そんなに変な事なら記事にしなきゃいいじゃん。とか思われるかもしれませんが、この湧き上がる感情を誰かに聞いてもらいたかったんです!そしてあわよくば、ともに共有したい!特に意味はないけど!
優しい方はお付き合いください!


何故突然こんな機会を設けたかと言いますと……今回のラグ缶が発端となります。
というのも、通例通り三種類の新アイテムが導入されました。
それがこちら。

新アイテム

 どれもこれも素晴らしい性能で、特に一番右にある『太極の護符』はうたい文句通り、灼熱の剣、奈落の剣、浄化の剣を使うオートスペラーの人にとってはかなり嬉しい効果となっています。

オートスペルはあたらなきゃ発動しないのでHit増強。
不足しがちなAspdも補い、更に魔法で与えるダメージも+5%される。まさにいいことずくめです。
加えてセット効果により発動スキルの威力が超強化されます。

上記三種の剣とのセット効果を抜いても、かなり有用な装備ですね。スロットも空いてるし。

性能には一つも文句がありません。強いてあげれば魔導剣とのセットがないくらいで。では何が不服かというと……





運営様!このアイテム忘れてませんか!?

太極の耳飾り 

モンクのころからコンボが大好きだった私が愛用していたこのアイテム。今でも衣装装備として現役で使っているものです。
効果を見て頂ければ一目瞭然。数少ないコンボ強化装備だったりします。だから私は、今回の『太極の護符』の文字を見た時、遂にコンボ強化がきた!と思い舞い上がってしまいました。
ところが、蓋を開けてみたらそんなことは無かったぜ!
まぁ、早とちりした私のせいではあるんですが……なんか歯がゆいです。

もう少し……もう少し名前をどうにかして欲しかった……


また、英雄の指輪についても愚痴りましょう。

各種達人シリーズ、勇者の靴と共に装備時、パッシブ性能の向上や、特定スキルが超強化されていきます。特にアークビショップの力の入れようが凄まじく、高額装備品である『神魔バフォメットの角』と同じようなことが可能に。
まぁ、同じくらい、またはそれ以上の値段が付くことでしょう。

また、Strが120のときにAtkが強化されるという、特化大好きな私にドストライクな内容で、加えてMaxHPやMaxSPも上がり、攻撃速度まで+10%され、しかもスロットまで空いているという凄い指輪です。

太極の護符同様、セット効果を度外視しても素晴らしい性能ですね。


……ですがやはり名称に違和感が。

今更な気がしますが、そもそもセットに設定されている『勇者の靴』からして、字面的に勇者のプレート系列とのセットだと自然な気がします。しませんか……?
どちらの説明文にも『モロクと戦う勇者に云々』の文言が入っていますし……逆に達人シリーズにはそういったこと一切書いてません。

このアイテム群から邪推すれば、魔王モロクと相対した冒険者たちは、各種勇者シリーズの鎧を着て、勇者の靴と達人シリーズの武器、そしてこの英雄の指輪を装備して戦ったってことに……
そして、セット効果から察するに、そのパーティーのアークビショップは殴り型だった?

当然ですが、セット効果を必ずしも使う必要はないし、贈られた装備で戦わなければならない理由もありません。影はかなり薄くなってますが、他にも『勇者の』という文字がついた靴は数種類ありますしね。
……実は原作再現だったりするのかな?私、原作読んでないのでよくわからないのですが……あぁ!もやもやするぅ!


その点サバイバルシューズは何とも分かりやすい。
純粋な魔職を持たないので考察的なことはしませんが、読んで字のごとく。サバイバルマントやサバイバルロッドとのセット装備ですね。

 要するに……ううむ……『達人の靴』や『達人の指輪』、『魔法剣士の護符』とかじゃいけなかったんですかね……?
小さなこと気にし過ぎだ!と思われるかもしれませんが、私、字面を見て楽しむ人種ですので、今回のネーミングがどうも腑に落ちません。
まぁ、ここでどう言おうと何かが変わるというわけでもないんですけどね。


少し長くなりましたが、言いたいこと言ってすっきりしました。
これでまたレベル上げを楽しめるぞ。

ここまで読んでくださった方々、ありがとうございました!
そしてお目汚し失礼しました!

では今回はこの辺で。
また次回も宜しくお願いします。


+9勇者のプレート

今回も宜しくお願いします。

さてさて、前回の記事にて書ききれなかった何某を書いていきましょう。
タイトル通り、+9勇者のプレートの発動率検証となります。

今回のお相手もやはりブラジリスにいる変なヒドラ先生。

検証過程 
HPが1,000と切りが良く、発動スキルもダメージを与えるものではないので、カウントは非常に楽です。

因みに+7と+8勇者のプレートの確率は、不出来ながら私のブログから引用しまして次の通りとなっております。

+7の確率

ヒール       2.64%

ストームガスト   2.24%



+8の確率

ヒール       2.74%

ストームガスト   2.64%



僅差ではありましたが、以上のような数値でした。
それで、肝心のカウントした結果ですが……

_9勇者のプレート 

試行回数は一匹分の僅か1,000回。
それでも最近やった灼熱の剣などよりも試行回数自体は多く、十分かと思われます。

確率に起こしますと

ヒール       3.40%

ストームガスト   3.40%


となりました。

+7から+8の確率差は僅か0.1%~0.4%でしたが、+8から+9では0.7%も上昇するという結果に。
前者の試行回数は5,000回ですので、かなり信憑性はあると思っていたのですが……ここまでばらけるとそうも言えないかもしれませんね。

仮に+10になったとして、このまま伸びていけばどちらのオートスペルも4%を超えてきそうです。
もしそうならばなかなか凄い確率ですね。
未精錬の魔導剣が4%程なので、それと同じくらい出ることになります。

因みに因みに。
ストームガストが同様に発動する『ストームナイトカード』。
こちらのストームガストが発動する確率は2%のようです。
更にヒールが同様に発動する『人面桃木カード』の発動率も2%らしいので、+10勇者のプレートは、それらのおおよそ倍は出る感じになりますね。
もっともそのために+10を用意するかと言われれば……私は用意しますが。

私観点では非常に嬉しい結果となりました。……とはいえ、昨今の強力装備の前には霞んでしまう強さではありますが。


取り合えず確率についての記事となります。
また次回も宜しくお願いします。

レベルあーっぷ + 装備更新

今回も宜しくお願いします。

忙しくて碌に入れていませんでしたが、折角の経験値1.5倍期間。
取り合えず各キャラ教範使いながら30分ずつレベル上げしました。

オートスペルルーンナイトに限りは、ハートハンター軍事基地を数回回しましたが、必要経験値が跳ね上がっている為、%で見たら大したことないです。

ASRK経験値

漸く四分の一です。170までまだまだかかりますねぇ。

お次は影葱です。

影葱1

今まであまり手を付けてきませんでしたが、オートシャドースペル強いですねぇ。
メテオストームが降りまくるので、レベル低くてもまとめて食べれちゃうのが素晴らしいです。
あとデュプレライトが強いですね。
Str全然なくてもMatkがある程度あればダメージソースになりますもんね。

こうなると殴りアークビショップもオートスペルを絡めてやってみたくなります。
肝心かなめの神魔バフォメットの角は頗る高いですが……

影葱2

危なげなくレベルアップ。

影葱106

レベルはまだ106です。
もっとやる気を出せば、がっつりあげれはしますが……ちょっとずつ上げていきましょう。


ロイヤルガードも2位上がりまして、131になりました。

RG131.jpg

狩り場はアリの巣で、クリムゾンロックが降り注ぐ光景は影葱とさほど変わりませんので、割愛させて頂きます。(忘れてましたごめんなさい)

コンボ修羅も1程上がり、153に。

コンボ修羅下経験値 

相変わらずバリオ一辺倒ですので、狩り風景は割愛します。(忘れてry)


巷では美味しい美味しいと言われる各種イベント、イベントマップですが、私はそれをできるだけ利用しないで遊んでおります。
それをがっつりとやってしまうと、イベントが終わった後反動で遊ぶ気が無くなっちゃいますので。
もっと上手な遊び方はあるんでしょうけど……今でも楽しいからいっか。
ここでもまた、縛りプレイのような感じになってしまってますネ。


さて、私の中では本編のおまけです。

つい先日のお話です。

今回のくじを引いて、一つだけ当たった改良濃縮エルニウムを倉庫で見つけまして……
今後くじを引くかどうかも分からないし、一つだけ持っていても大して意味もないだろうと思い、愛用していた+8勇者のプレートを叩こうと思っちゃいました。

深夜のテンションとは恐ろしいものです。
意気揚々とアビダブの下へ向かいました。

カーソルを合わせ、目を瞑って。
エンターを連打!
すると……

プレート製錬

見えるでしょうか!うっすらと浮かび上がるsuccessの文字が!

_9.jpg  

いやっほい!
遂に+9が出来ました!
刺さっているカードがカードで、非常に悩ましい形で放置してありましたが、成功してよかったです。

後は……究極来たときに+10を目指そうか……


最後に。

実はこの後発動率云々について書いていたのですが、どうもFC2ブログの方が素直ではない。
というか、恐らく常用していたブラウザの『edge』が私のパソコンと相性が悪いらしく、気づけばその部分がすっぽりと消え去っていました。
その過程で過去の記事を覗いたんですが、意味の分からないところで字の色が変わっている個所も多数見つかり、頭を抱えています。

この記事を書いている時も、当記事中段にある『もっとやる気を出せば』を変換する度に、フリーズ&ページ更新が続き、私の精神を蝕んできまして……
「なにがwin10専用高速アプリやねん!」って叫びながら机を叩いていました。
『Googlechrome』にしたら解決しましたので、やっぱり私のパソコンと相性が悪かったんですかね?

何度も消えてやる気がちょっと削がれましたので、確率についてはまた後日記事にしようと思います。
もはや細かな確率を気にしている人がいるかは分かりませんが、私が気になるので!

では今回はこの辺で。
また次回も宜しくお願いします。

再び……

今回も宜しくお願いします。

……とはいったものの、仕事が忙しく、前回の記事より殆どROに入れていません。
折角のドロップ1.5倍期間だというのに!
まぁ、一般ドロップで美味しい思いが出来る時期はとうに過ぎ去っていますが。

風の噂によると、深淵の回廊のマップにて美味しい思いが出来るようですが……イベントの触りにも触れていない私は、スルーさせて頂きます!


一周間もあれば仕事も落ち着くかと思いますので暫しお待ちを……落ち着いたらいいなぁ。
今回は何にも中身のない記事になりましたが、また次回も宜しくお願いします。
では今回はこの辺で。

レベルアップや入手装備

今回も宜しくお願いします。

今回は近況報告ということで、キャラのレベル上げ報告などなど。

ルーンナイトは相変わらずの169。上のコンボ修羅も変わらず167で止まっています。

では何を上げたのかというと、下のコンボ修羅、シャドウチェイサー、そしてロイヤルガードです。
……と言っても、どれもこれも教範一つ分程度しか遊んでいませんが。
(コンボ修羅の上下は、ベースレベルの高低をさしています。分かり難いですがご理解ください。)

以降、随分不安定なSSになります。申し訳ありません。

まずはシャドウチェイサーです。

影葱101

狩場は安定のバリオ・フォレスト。予定では120までブギスギスと戯れ、120になり次第灼熱の剣を担いでアリの巣に突貫しようかと。
ちゃんとした装備を揃えたらもう蟻に行けたりするのかな?後で色々試してみようと思います。

続いてロイヤルガード。

RGレベル129

狩場はアリの巣1Fです。
灼熱の剣を片手に、反射装備に反射スキルを用いて、アリの駆除を行いました。
ですが何を思ったのか、ハエの羽根をひとつも持って行かず、ぐるりと練り歩きましたので、碌な効率が出ていません。
楽しかったからよかったですが、次からはもうちょっと真面目に頑張ろう。

最後に下のコンボ修羅です。

修羅152

このキャラの狩場もバリオ・フォレストになります。
以前記事にしました大纏崩捶のダブルヒットを使い、各モンスターを1確(?)狩りしております。

上のSSは教範一個分なので、時給換算にしますと100mちょっと超えるくらいですか。
正直範囲スキルを連射する型の足元にも及びませんが、コンボ修羅で時給100mを超えるのはちょっと覚えがありませんね。

元はチャンピオンスキルを使うコンボ修羅だったのですが、その使い勝手に魅入られて、スキルリセットまで敢行しまして、今では双龍脚10、大纏崩捶5を取得している状態です。



さて続きまして装備更新のお知らせを……今回の記事の為にちょこっと狩りをしましたが、大体は買取チャットを出し続ける毎日です。
勿論マッタ―キメラカードの買取なのですが、余りにもお声がかからないもので、試しにもう一つの候補である暴走した魔力がエンチャントされた時空ブーツを検索してみました。
すると……

暴走知力相場

おお……
まさかこんな素晴らしいものが露店で買える日が来るなんて……ですが当然ながら、巡りあわせが悪く入手することは出来ませんでした。

買取チャットといい露店めぐりといい、私は買い物が頗るへたくそなようです。
それでもどうしても、どうっしても諦めきれず……買ってしまいました。

暴走靴

祝、暴走した魔力ゲットです。

クリティカル型の方が作った失敗作……なのかな?
それでも全効果のうち、三分の二が私のキャラクターに恩恵を与えてくれるの物でしたので買ってしまいました。


手に入れたのならば、当然使いたくなるものです。


場所は勿論バリオ・フォレスト。俺つえーするならここが一番です。

いつも使っている真化キマカード差しの知力の時空ブーツでは、ファイアーボルトは30kくらいだったかな?
一方暴走した魔力が発動したら、なんと50kに迫る威力が出ました。気持ちいい!

暴走FBl

暴走時はヒールの威力も上がります。
イスルーンストーンによる回復力向上も相まって、ハイネスヒールに匹敵する回復量となっています。

暴走ヒール

更に更に!Intが上がることでエンチャントブレイドも威力が上がり、特化カードも火属性付与もなしで素殴りのダメージが3k程に!

暴走素殴り

確かエンチャントブレイドにはクリティカルが乗るので、そっちに特化すれば幸運の時空ブーツであることも生きてきますね。

いやー買って良かったですね。
正直やっちゃった感が否めなかったのですが、使ってみるとやっぱりテンションが上がります。

ですがやはりデメリットもありまして……発動するとSPが空っぽになっちゃいますよね。
オートスペル型ならばSPは使わないと割り切っていたのですが、ルーンナイトにはコンセントレーションやらパリィングやら、効果時間が短く、頻繁に更新するバフスキルが多数ありまして、かなりかゆい思いをしました。
今度から青ポーションも持ち歩こうかなぁ。

更に別の個所にも問題は波及します。
これを買ったことにより、お財布の中が1Gを下回ってしまいました。
聞くころによるとドロップ1.5倍期間も来るようで、マッターキメラカードが出回る可能性も無きにしも非ずなので、早めに1Gに戻さないといけないですね。


大体的な変化は上記の時空ブーツですが、他にも装備更新がありました。
それがこちら。

SE栄光

以前も紹介させて頂いたDEXが上がる栄光の証に、スロットエンチャントをしてみました。
全部で3つチャレンジしまして、2つ成功。確率は高めなんでしょうかね。

これによりDEXの補正がさらに向上しまして

コンボ修羅新ステータス

ステータスはこんな感じに。因みにブレッシング、速度増加込みの状態です。
これにより無詠唱の条件である 『DEX + (INT / 2)  ≧ 265』の条件を満たすことが出来まして、ブレッシングのみで無詠唱を達成することが出来ました。

当初は魔人の集中3にしようかとも思ったのですが、現状はゼロムカードでも問題なさそうです。
無詠唱になったことで下段の愛しさのかけらを外すことができ、更に雷光弾の使い勝手も向上。
錬気功、気奪、速度増加などなど、短いながらも詠唱がついていたスキルが即時発動できるようになりストレスフリーに。
いいことずくめですね。

少し長くなりましたが、本題は以上になります。


おまけ。
久しぶりに別のオートスペル型を動かしたのですが……

影葱狩り

ナンダコレハ……

オートシャドウスペル、強いですねぇ。
メテオストームが降り注ぐ光景は見ていて気持ちがいいです。
暴走した魔力はルーンナイトよりも使いこなせそう……うれしいような、かなしいような。

尚、ステータスやスキル降りがさっっぱり分かりません。
以前の私はカルデュイ型にしようとしていたようでDEXが既に110ほど振られてしまっています。
昨今の高ATKモンスターを見るに、中段固定はきつそうですが……リセット権は残っているので、適当に振っていきましょう。


では今回はこの辺で。
また次回も宜しくお願いします。

プロフィール

アル

Author:アル
RO魔法剣士団へようこそ!
Sigrunサーバーで活動しています。
よろしくおねがいします!
※当ブログでは、ラグナロクオンラインを知っている前提で書いています。

RO魔法剣士団

フリーエリア

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. ©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR